今のポジションは「今の貴方」に合ってますか?
2020.01.07 Tue
CATEGORY
TOPICS
皆さんこんにちは。
Power-kids伊勢崎店です。
ハルヒルの参加申込みが1/18(土)から始まりますね!
ハルヒルに向けて初めてスポーツバイクに乗った方、
今年の練習をそろそろ始めようかな?という方で
最初は何も感じなかったけど、
「ある程度距離を乗っていると・・・」でしたり、「前に比べて・・・」
なんてこともあるかと思います。もちろんベテランの方もそうです。
痛みが出たり調子が出ない場合は、ポジション・乗車姿勢を確認するのも重要です。
ポジションが合っていないとパフォーマンスの低下だけでなく、
体の負担増で故障の原因にもなります。そうなる前にご紹介したいのがこちら!
~困ったときは原点回帰~
簡易フィッティングサービス ¥4,840(税込み)
※Power-kidsで車体をご購入の場合は無料です。
フィッティングと聞くとマシンを用いて長時間・大掛かりなイメージ感じですが、
簡易フィッティングは固定ローラーで実車に乗りながら行います。
時間や費用も抑えられ、スニーカーでもビンディングでも行えます。
当店以外でご購入や譲り受けたバイクでも可能ですよ(ΦωΦ)
フィッティングの流れとしては
①身体測定 → ②数値の落とし込み → ③実車に乗りながら微調整
となります。
(当店でバイクをご購入頂いている場合①、②は納車時に行っているので不要です。)
①身体測定。
当店では身長、股下以外にも上半身、腕の長さも測定します。
②数値の落とし込み。
①で測定した数値を車体へ落とし込んでいきます。
譲り受けたバイクだと前の人基準でしたり、ざっくり合わせの場合もあるので、
なんとなく感覚ベースの設定ではなく、まずは数字で基準を作り直します。
③実車に乗りながら微調整
まずは固定ローラーで走って頂きフォームやポジションをチェックします。
乗り慣れていくうちに変化していた点や走りながら自分では気づきにくい変化も、
自分で鏡を見ながら、誰か見てもらうと分かりやすいです。
特に数字に出にくい部分(柔軟性や筋肉量の)変化はここで判断します。
その変化に合わせて微調整を行っていきます。
整体解剖学の知識や経験が必要になってきますので、
TREKのPRECISION FITも行っている当店ならではですね。
意外と変化することが多いのがサドルです。
ペダリング動作への慣れや筋肉の柔軟性や量によっても変化します。
高すぎると出力は出ますが、膝や関節の負担が大きくなりますし、
低すぎても腿の前側へ負担が集中して、圧迫されて痛みの原因になります。
前後位置も変わっている場合もありますし、
サドルの丁度いい高さや座る位置が長時間・ハイパフォーマンスに繋がります。
他にも体の気になる点や疑問などもありましたらお気軽にどうぞ♪
③の微調整だけなら大体30分前後で終了します。
~まずはお気軽にどうぞ~
今回紹介したのは簡易フィッティングですが、
マシンでパワーを測定しながらのPRECISION FITもあります。
お時間はかかりますが、より本格的なフィッティングになります。
(PRECISION FITはこちらで詳しくご紹介しています)
ワット数等は測定していないものの、
今回の簡易フィッティングだけでも十二分な効果が期待出来ます。
まずはこちらを試してみては如何でしょうか?
レースだけでなく普段使い、長距離派の方でも
ポジショニング・乗車姿勢は重要な要素になりますので、
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。
予め店頭・電話で日時を予約していただくと確実です。(ΦωΦ)