よりパワフルなe-bike・Allant+8の試乗車完成!
2020.03.17 Tue
CATEGORY
TOPICS
皆さんこんにちは。
Power-kids伊勢崎店です。
春風が強烈ですね(ΦωΦ)…
太田・伊勢崎・前橋辺りは風と花粉が我が物顔(?)して街中闊歩しています。
上空の雲だけでなく、店頭でも旗がものすごい勢いで振れてます。
不安定な天候も相まって少し注意が必要ですね。
さて、
そんな中でもロード・クロスと言ったスポーツバイクで走りたい貴方へ。
今回は春風にも負けないパワフルなe-bikeが試乗車で入荷しましたので
ご紹介です。(ΦωΦ)フフフ…
~もう一つの電動クロスバイク~
TREK Allant+8 Stagger ¥473,000(税込み)
Trek Allant+は、街乗りだけじゃなくちょっとした砂利道・荒れ道を苦にしない
高性能なe-bike(電動アシストスポーツバイク)です。
近年、電動アシストによる高い走破性と爽快感で
注目を集めるe-bike。
TREKは欧州シェアの高いBoschのアシストユニットを
いわゆる「ポン付け」ではなく、
共同開発しているので見た目、乗り心地ともに快適です。
TREKの街乗りe-bikeといえばVerve+も人気ですが、
どんな違いがあるか見ていきましょう!
~街乗りだけじゃない!ハイパワーモデル!~
まずは心臓部とも言えるアシストユニットは、
BoschのPerformance Line CXを使用。
Verve+のActive Lineより高い最大トルクが坂道や荒れ道でも強力アシスト。
最大アシスト比率や最高速度等は日本の法令遵守ですので安心して使えます。
コンピュータの位置も左手元ではっきり表示かつシンプル操作でラクラク使い、
ハンドル周りもスッキリした見た目です。
バッテリーはVerve+シリーズと違い、遂に内装化しました!
見た目も非常にスッキリしますし、ボトルケージの取り付けも可能になります。
勿論今まで通りバッテリーだけでの充電も、車体に搭載したまま充電も出来ます。
(左:鍵で簡単に外せます。 右:車体搭載時はここから充電出来ます。)
他の装備面もパワーアップしています。
まずは変速機。
Verve+は11-36ギアの9段変速に対し、Allant+は11-42ギアの10段変速です。
より幅広いギア比を歯抜けなく使える設定になっています。
ブレーキは同じ油圧ディスクブレーキですが
ブレーキのローター径を大きくする(160mm → 180mm)ことで、
大きなパワーをよりしっかりとした制動力で受け止めます。
パワーを受け止めるタイヤは
Verve+の700×42・45のクロスバイクサイズではなく、
Allant+は27.5″×2.4″のより太いマウンテンバイクサイズを使用。
溝はクロスバイクに近く、舗装路から悪条件でも快適に走れます。
他にも標準装備の前後ライトは本体とバッテリー共有です。
よく見ると横からも光が見える安全仕様は流石です。
更にしっかり泥除けやキックスタンドといった
一般使用にも欠かせないアイテムも標準装備です!
~あとは試乗で乗り比べ!~
同じクロスバイク型e-bikeでも、
お求めやすく、使い勝手を追求したVerve+か
よりパワフルな走りを求めたAllant+では性格が異なります。
伊勢崎店では両方とも試乗・乗り比べ出来るようになっていますので
気になる方はお気軽にスタッフまで♪