TREK DS+で赤城HC走破
2019.08.26 Mon
CATEGORY
TOPICS
皆さんこんにちわ。
Power-kids伊勢崎店 豊田です。
25(日)は赤城HC走行会でした。
今回は「赤城HCをDS+(e-bike)で登り切れるか」に挑戦しました。
変更点は通常のDS+からペダルをビンディングペダルに変えたのみです。
また、上る際に条件を付けました。
・アシストモードは常時「TURBO(最高)」モード。
・安全のためライトも常時点灯。
・常にアシストが掛かる速度で走る。
つまり常に最大電力を使う状況です。
この条件で20km超えの赤城を上り切れるか勝負です。
まずは走行会スタートです。
この日は暑くなく、湿度も低く快適な天気でした。
練習会ではないので各自マイペース、信号等の法令遵守で行きます。
さて、早速最後尾からのスタートです。
最初は
「思ったよりガツンとは進まないかも?」
と思いましたが、距離が進み、上り時間が増えるにつれて、
先行組をキャッチし始めました。
特に急勾配やコーナーの立ち上がり等、
速度が出にくい場所で前と距離が詰まるイメージです。
それもマイペースなイーブン走法なので、脚力は削れていません。
その後もスイスイ進んでいき、ついに登頂です。
タイムは1時間15分で、悪くはないタイムだと思います。
常時アシストして支えていた肝心のバッテリーは、、、
まだ50%以上残っています。
今回は常時Turboモードだったので、
途中Ecoにしたり、下りもある山道ならもっと行けると思います。
走りも高速度域で上る低勾配ではやや不利かと思いますが、
低速度域になる後半や急勾配は圧倒的に有利だと感じます。
キツイところで速度が落ちない、体力を無駄に使わない。
「アシスト」という表現が正にしっくり来る乗り味です。
さて、走行会問わず真夏の走行においてですが、
皆さんマイペースで走っていますのが、無理は厳禁です。
体の不調や違和感を感じたら休むのも大切です。体調第一です。
次回は9/15(日)を予定していますので、
お気軽にご参加下さい。