2013 ALL NEW MADONE ブレーキと乗り心地の秘密編
2012.07.23 Mon
CATEGORY
TOPICS
こんにちはPOWERKIDS伊勢崎店(に修行中)・スタッフヤマモトです!
まずはじめにPOWERKIDS各店にて既にアナウンスがありましたので
ご存じの方も多いかと思いますが、
明日7月28日(土)に熊谷スポーツ文化公園にて行われる
バーニングマン・レースにて2013年ALL NEW MADONEにご試乗頂けます!!!
一足お先に次世代MADONEを体験してみたい方にはまたとない良い機会ですよ!
鼻息荒く、前回に続き今回お伝えするのは新しいブレーキと乗り心地の秘密編!
やっぱり目に付くのはフレーム形状もさることながら
リアブレーキが無くなってスッキリしたシートステイと新しい搭載位置になったブレーキですよね。
シートステイに通常搭載されるリアブレーキが今回タイムトライアルバイクの様に
ボトムブラケット下に搭載されることで空力的に優れることはもとより
シートステイにブレーキをマウントするための過度な剛性が必要無くなることで
シートステイの軽量化!・柔軟性向上によって乗り心地がさらに良くなる!
とライダーにとっては嬉しいメリットが生まれる結果になりました。
ちなみにボトムブラケット下はもともと高剛性に設計しているため
ブレーキ搭載にあたってさらに高剛性に作りかえる必要は全くなかったとか。
さらに今回搭載しているブレーキはSHIMANOとの共同開発による専用設計のものです。
新型MADONEのフレームセットを購入する場合こちらの専用ブレーキも前後でついてくるとのこと。
また、9000Dura-Aceでは従来型のブレーキに加え、新型MADONEに搭載可能のブレーキも発売します!
TREKの独自規格に止まらずSHIMANOの技術者達をも巻き込むTREKの技術力。
気が早いですがもしかすると今後ロードバイクのリアブレーキは、
BB下に付くのが当たり前の常識になっているかもしれませんね。
白はグロス仕上げ、黒はマットな仕上げ
写真よりも実物は造りが良く、効き具合も良好です。
レバー比も可変でシマノの他スラムにも対応です。
気になる新型MADONEですが、POWERKIDS各店では今後お客様用に試乗車をご用意する予定ですのでお楽しみに。
最初にも記載しましたが、待ちきれないお客様は今週末7月28日(土)に熊谷スポーツ文化公園にて行われる熊谷バーニングマン・レースにてPOWERKIDSとTREKのブースが出店します。
そこに新型MADONEの試乗車も来ますので一足先に新型MADONEを体験して頂けます!!
⇒バーニングマン・レース in 埼玉県熊谷市・熊谷スポーツ文化公園 at 2012.7.28
お近くの方は是非、バーニングマン・レースにて新型MADONEを体験してみてください!