痛いとキツイは違います!
2019.02.18 Mon
CATEGORY
TOPICS
皆さんこんにちは。
Power-kids伊勢崎店 豊田です。
これからの時期は段々と暖かい時間が増えてくるので
乗る距離、時間が増えてくると思うのですが、
皆さん、「痛い」のを我慢していませんか?
お尻、足、膝、腰、、、
距離、時間が長くなる=負荷が増えてくれば、
筋肉や心肺の疲れ・しんどさ、所謂「キツイ」が当然多くなってきますよね。
しかし、
「痛い」は体から出るアラーム、大袈裟に言うと危険信号です。
先日、80kmを超えた辺りから足が痛い。
確かに向かい風で普段より踏み込みましたが、
翌日には筋肉と心肺はいつも通りなのに、足の痛みは引かない。。。
というわけで、相談してみました。
~これもPKアフターフォローの対象です~
Power-kidsではアフターフォローとして、
車体の安全点検を生涯無料で行っていますが、
今回のような足や膝、サドルの痛みについても、
フィッティングの再調整を行っています!
まずは具体的症状を伝えます。
・80km辺りから痛みが出てきた。(初めての痛み)
・左足の外側、骨(?)の先っぽ。(右は問題なし)
(左足のみ、この辺りが痛いです。)
まずは現状把握です。
ローラーに固定し、レーダーで膝や体の動きをチェックします。
(左:いつもお世話になっております。 右:ペダリングをキッチリ分析。)
そう、【PrecisionFitでも出てきた】作業です。
その結果、
「土踏まずとシューズが合ってないので膝が左右に大きく振れている」
↓
足の負担が増加、長距離で痛みになったと分かりました。
(以前PrecisionFitで発覚した扁平足が原因です。)
(扁平足!)
早速微調整です。
(データだけでなく触診でもフィット感を確認して)
(左:ティッシュを中敷の下に入れ、当たりを調整 右:クリート角度も調整)
その結果、
さっきより靴先から膝、骨盤のズレが少なくなっています。
これで膝が大きく振れない=足の負担が少なくなります。
あとは乗って確認ですね。
~この間およそ10分~
文字と写真に起こすと量、時間共に大掛かりなフィッティングに見えますが、
およそ10分で完了しました。
今回、私の場合、
・インソール・形状も含めた靴との相性(Sidi → Bontragerとメーカーも変わっていた。)
・↑によるクリート位置の再調整が必要。
なんて複数の要素が絡み合っていたのですが、
それでもPrecisionFitで使う解剖学から見ているので、
スムーズに解決、明らかに変わったのが実感出来ています。
折角これから走り出したいのに痛いなんてもったいない!
違和感・気になる部位、痛い!がありましたらお気軽にスタッフまで!