【新型DI2】デュラ9200&アルテ8100!入荷・展示開始しました!
2021.12.03 Fri
CATEGORY
TOPICS
皆さんこんにちは。
Power-kids伊勢崎店です。
12月になりましたので今年もあと1ヶ月。
早いですね・・・(ΦωΦ)…
今回は前置き短く!
待ちに待った新型デュラエースR9200セットと新型アルテグラR8100セットが入荷しました!
またR9200セット組の車体も完成しましたのでご紹介致します。
~FOR THOSE WHO NEVER COMPROMISE~
EMONDA SLRを新型デュラエースR9200セットと新型デュラエースホイールで組みました。
今回のモデルチェンジで目玉と言えばリア12速化とセミワイヤレス化です。(R9200/R8100共通)
新型デュラエースの謳い文句である、
「FOR THOSE WHO NEVER COMPROMISE」 = 決して妥協しない人の為に
進化したポイントをご紹介します。
~どこまでも実戦的に、快適に~
まずはリア変速の12速化。
カセット構成は11-30Tと11-34Tです。(R9200/R8100共通)
今まで11-28T以下だった方はより広いギア比を、
元々11-30T or 11-34Tだった方はより中間ギア比を細かく調整出来る用になりました。
次はセミワイヤレス化。
従来のSTIからジャンクション、バッテリー、フロント/リア変速機…と全て有線方式から
STIから無線でリア変速機へ、そこから有線でバッテリー、フロント変速機と交信します。
(需要は少ないかもしれませんが従来通りフル有線式でも可能です。)
(青線:有線、緑点線:無線)
こうすることで空気抵抗削減以外にもバッテリートラブル、通信トラブルを減らす狙いです。
ここからは各部位を細かく見てみましょう。
STIはエアロポジションが取りやすいようにやや内側に入り、上部を掴みやすい形状になりました。
もちろん今まで通り、サテライトスイッチも追加可能です。
バッテリーはCR1632(ボタン電池)で、出先でも簡単に交換可能です。
フロント変速機の見た目はやや小ぶりになった印象で、
変速速度が圧倒的に速くなりました。(シマノ発表:45%高速化)
トルクがかかった状態でもしっかり変速し、
変速までのタイムラグが少なくなるので、今まで以上により直感的に走りやすくなります。
リア変速はスマートな見た目のまま、
今までのジャンクション=司令塔の役割が追加されました。
全体の充電、シフトモード切替、STIやサイコンとの通信もここで行います。
またケージ長も統一されGS、SSの区別が必要なくなりました。
クランクは軽量化しながらも剛性・強度を維持しました。
今回も両側パワーメーターの有り、無しが選べますが、
アルテグラ8100でもパワーメーター付き仕様が発売されました。
Discブレーキ周りはパッドのクリアランスが拡大したほか、
無くなるのでは…と噂にもなったリムブレーキ仕様も継続です。
~快適を楽しみましょう!~
今回のモデルチェンジはDI2のみでワイヤー式は据え置きです。(リム、DISCのブレーキ問わず)
DI2と聞くと「そこまでは…」と感じる方も多いかと思います。
ですが、レース志向の方はもちろん、それ以外の方でも恩恵は受けられると思います。
変速の高速化・ギアのワイド化はより脚の負担が少ない走りを可能にしますし、
バッテリー個数の最小化、ワイヤー削減はトラブルを未然に減らします。
ロングライド、自己ベスト更新、快適な走行の手助けになると思います。
気になるけど…と迷ったら、
R9200/R8100共に店頭で展示していますのでお気軽にご相談ください(ΦωΦ)フフフ…♪