①スタッフ豊田がProject Oneをしてみました!
2019.01.06 Sun
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皆さんこんにちは。
Power-kids伊勢崎店スタッフ 豊田です。
今回は普段のブログとは別、番外編です。
私事ではありますが、
この度Project Oneでロードを新調することになりました。
昨年の夏にダウンヒルで落車してクラックが入って以来、騙し騙し乗っていました。
最初の一台で思い入れもありましたが・・・(´・ω・`)
性能、経年劣化、安全性を考え、買い替えようと。
折角なら最新の、速くて、オリジナルが良い!
→ TREKのProject Oneでしょ!
となりました。
店頭で話をしていて気づいたのですが、
興味はあるけど、あと一歩が踏み出せない・・・
という方が結構多いみたいです。
だったらPower-kidsでの流れを最初から最後まで公開して、
仮体験して貰おう!という企画です。
まずは車体選びですね!
今回はMADONE、EMONDA、DOMANEが選択肢です。
空力のMADONE、軽量のEMONDA、乗り心地のDOMANE
なんて特徴付けされますが、
TREKロード全体の特徴として大きな欠点を作らないのでどれも選択肢になります。
エアロは乗り心地が悪いなんて言われますが、MADONEにはISOSPEEDが、
EMONDAも上質な走りのため、形状最適化を研究し、ただ軽いだけではなく、
DOMANEだってBB90がしっかりパワーを伝達します。
幸いPower-kidsには試乗車が多数ありますのでLet’s 試乗!!
あれこれ考えながら乗り比べた結果、EMONDAの素直な反応性が気に入ったので
車体はEMONDAに決めました。
次に変速機とブレーキです。
ここで悩むのがアルテグラDi2かデュラエース機械式ですね。
20万前後と価格帯が近く、電動の楽さか、変速性能のデュラエースか・・・
それとブレーキもリムかディスクかで悩みますね・・・
同じくこちらもLet’s 試乗!!
Di2とDISC載せのEMONDA SLR7 DISCで実際に走ってみました。
(以前から赤城走行会写真でチョコチョコ出てましたね。)
うん、相性バッチリですね。
手が大きくない私には、Di2ならDiscでもSTiレバーがコンパクトで握りやすいです。
(左:Di2 右:機械式)
「角」以外にも、分かりにくいですが胴回りがスリムになっています。
変速比較のため機械式のアルテグラも乗ってみましたが、Di2はフロント変速が特に楽です。
苦しい上りや、握りを変えにくい下り、平坦だって変速が楽なのは悪いことではありません。
変速・ブレーキ共にDi2・Discと決まりましたので、
ベースとなる基本情報が完成です。
次回はカスタマイズの楽しみ、かつ一番時間が掛かるであろう、
デザイン・ペイント・部品構成についてです。
定期的に投稿していきますのでお楽しみに!