文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

真っ黒になっていませんか?

2014.07.18 Fri

TOPICS

みなさん、こんにちは。

3連休が生憎の荒れ模様ですね。
梅雨時や夏場は「雨」や「汗」で金属の大敵である水と塩がパーツに付着しやすいのでマメに自転車をきれいにしましょう。
ほったらかしておくと、チェーンもスプロケットもあっという間に真っ黒。
プーリーに砂埃やらオイルやらが交じり合った黒い汚れがこびりついてたなんて状態になります。
乗った感じもなんだかジャリジャリ…。(-_-;)
雨にビショビショに降られて乾かさないでほうっておくとベアリングが真っ茶色に錆びていたなんてことになります。
20140719スプロケット・プーリー・チェーン洗浄.jpg
チェーンは日頃からクリーナーで汚れを落としてオイルを注しておきましょう。
かといってオイルをつけすぎると真っ黒になりやすいのでさし過ぎは禁物です。ほどほどに。
chemical.jpeg
プーリーやあちこちにこびりついた汚れはクリーナーで落とします。揮発性があるタイプは重宝します。
ただ、グリスやオイルが塗ってある場所があちらこちらにあるので、どこでも吹き付けるのはやめましょう。
真っ黒になったスプロケットにプシューー!と吹きつけたくもなりますが、グリスが落ちてしまいます。
チェーンはクリーナーを吹き付けて汚れを落としたあと、オイルを注しておきましょう。
ワイヤーにもパーツ用のオイルをさすと動きが良くなります。ネジにさせばサビを防いでくれます。
この写真でいうと金色の缶がパーツ用です。
最後にフレームもきれいにすればピッカピカ!
コーティング剤を使えば汚れもつきにくくなって艶が出ますよ!
ぬれたり汗がポタポタたれたら拭きとって風通しのよいところで乾燥させるとよいですね!
サビたパーツは交換するしかありません。
サビる前にメンテナンスしてあげましょう。

WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。