文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

冬でも輪行!?サクッと収納できるから〇〇にも使えるかも。

2016.12.01 Thu

みなさまこんばんは。

今日から12月、今年も1ヶ月切りました!この1ヶ月はお仕事もイベントも多くて大変ですけど頑張って乗り切りましょう!

 

 

輪行の話題といえば春や秋が多いですが、なぜこの時期に輪行の記事かと言いますと、

先日、久しぶりに電車通勤をしましたら輪行で通勤?通学?(それともライド?)をしている方を2名見かけました。

「寒い時期で自転車通勤は厳しいかもしれないけど、職場が駅から数キロ圏内であれば輪行で通勤も有りなんじゃない!?」

と思い、季節外れの輪行の記事を書いています(; ・`ω・´)

 

そんなわけで、今回ご紹介する輪行袋は、TIOGA Cocoonプラス軽量輪行袋です。

この輪行袋の一番の特徴は 『後輪を付けたまま収納できる』 というところなんです!

外すパーツが少なければ収納は楽ですし組付けも楽です。あとはなんといっても時間短縮にもなります!

輪行通勤される方は朝の1分2分は大きいですからなるべく時短出来たほうが良いですからね♪

あと、勝手なイメージですが駅前でサッと短時間で組み上げられるとカッコイイじゃないですか(*´艸`*)

 

 

では、まずは中身の確認から!

TIOGA Cocoonプラス軽量輪行袋の中には輪行に必要なものが全て入っています。

 

 

rinko_15

 

中身はこんな感じになっています。

 

rinko_2

 

上の大きな袋が輪行袋です。

下の左から、収納袋、ショルダーストラップ1本、固定ストラップ4本、サドル収納袋となっています。

 

 

袋に収納する手順

 

ここからはどのように収納していくかをご紹介します。

収納するバイクは、cannondale CAAD OPTIMO サイズ:48です。

 

rinko_1

 

まずはサドルを外して、袋に入れバイクに固定します。

 

rinko_3

 

 

次に前輪を外して、固定ストラップを4本使って4カ所をフレームに固定。

この固定がしっかりしていないと、ホイールがフレームをクランクがタイヤやホイールを傷つけてしまいますので注意して下さい。

 

rinko_4 rinko_5
rinko_6 rinko_7

 

前輪が固定できたら、

フレーム本体とステムにショルダーストラップを巻きつけます。

このショルダーストラップを巻いておかないと収納したあとの持ち運びが大変に( TДT)

 

rinko_8 rinko_9

 

ショルダーストラップを巻きつけたら、

あとはフロント側から袋を被せれば収納完了!10分かからず収納できました♪

 

rinko_10 rinko_11

 

ショルダーストラップを肩にかければそのまま持ち運べますし、

後輪のところ捲ってマジックテープで固定すると、押しながら移動することができます。

 

rinko_12 rinko_13

 

後輪を捲くる時は移動のときのみです!電車内などではしっかりと収納した状態でお持ち下さい。

 

rinko_14

 

輪行袋にはいくつも種類があります。

今回ご紹介した輪行袋以外にも前後輪を外してもっとコンパクトに収納できるものもあります。

そこは使用する用途に合わせてお選び頂ければ思います。

 

 

輪行袋のレンタルもしています!

 

今回はご紹介した輪行袋、TIOGA Cocoonプラス軽量輪行袋は1週間¥1,500でレンタルしています。

輪行を何回もする方は輪行袋やバッグ、ケースの一つは持っていても損はないと思いますが、

「試しに輪行通勤してみたい!」や、旅行や出張などで「ロードバイク持っていきたいけど輪行袋を買うまではなぁ~」という方にはレンタルがオススメ!

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

 


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。