文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

救出作戦です。(メンテナンスのお話し)

2015.10.23 Fri

大変です! リアホイールさんのフリーの回転が渋くなっています!

緊急オペです!

 

先ずは外観を診てみましょう。

 

DSCN1066

 

大変汚れがたまっております。砂や泥でしょうか、長年酷使されたことが伺えます。

さて、この様子ですと、中身も同様に汚れてしまっている可能性があります。

 

DSCN1067

うーん、大変汚れております。本来ほぼ透明なオイルもこの通り茶色に変色しています。

ラチェットの爪も真っ黒です。根元のゴムのパーツ(フリーボディーシール)も汚れてます。

 

DSCN1069

 

これを外してみて、ザブングルもまービックリ!! カッチカチやぞ。

このシールが硬くなっているので、フリーの回転が渋くなっていたのです。

 

折角開けたので、今日は隅々まで綺麗に磨いてあげましょう。

 

DSCN1070

 

仕上げは、おかあさ~ん。

見てください、このお母さんの手さばき、分身していますよ。

 

こうして隅々まで磨いてきれいにしていきますと、見違えたようにピカピカに!

 

DSCN1072

どうでしょう、この輝き。汚れもすっかり落ちてきれいになりました。

 

DSCN1073

 

さて、そして、新品のシールを用意しましたので、比較画像を。

左が古いモノです。右が新品。色が変わってますね。お疲れ様でした。

一番の原因を取り除いて交換致しますので、今回は快方に向かうことでしょう。

 

DSCN1075

 

そして、この外された側の中身も見てみましょう。

例に漏れず、真っ黒でした、これもきれいにしました。

 

DSCN1076

 

どうでしょうか、ぴっかぴかです。

 

このほかの部品ももちろん一緒にきれいにしました。

 

DSCN1077

 

爪の先までぴっかぴか。完璧なお母さんの手さばきでした。

いや、これだけではありません。

 

DSCN1074

 

このままでは滑りが悪いので、MAVIC純正フリーボディ用オイルを射してあげましょう。

 

DSCN1079

 

ご覧のとおり、ボディの中や、ほかには爪や接触する部分、全てにまんべんなく塗っていきます。

 

DSCN1081

そうして、最後に、ボディを戻し、しっかりと締め付けて、オペ完了。

 

DSCN1082

 

縫合も完璧です。患者は救出されました。

 

皆様も、気になる症状がある場合はお早めにご相談ください。

手遅れになる前に、間に合う場合がございます。諦めずに先ずはお持込を。

 

なお、消耗品等、部品が取り寄せになる場合もございますので、

多少お時間を頂く可能性がございますので、予めご了承ください。

 

今回はMAVICのホイールでしたが、その他のメーカー、部品も

いつでもお気軽にご相談ください。おまちしております。

 

 


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。