文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

意外と簡単!?ディスクロードのホイール脱着方法

2020.02.13 Thu

CATEGORY

TOPICS

皆さんこんにちは。

Power-kids伊勢崎店です。

 

伊勢崎、太田、前橋辺りでは「かかあ天下とからっ風」が本格化してきましたね(゜.゜)

伊勢崎店の目印・店頭のTREK旗が元気に(?)なびいてます(ΦωΦ)サムイデス…

ロードバイク・クロスバイク問わずキツイ季節ですが、

若い学生の頃の気持ちで立ち向かいましょう。

 

さて、

今日はよくいただくご相談をご紹介です。

Q1.「ディスクロードのホイール脱着って時間かかりそう。」

Q2.「着ける時に難しい(細かい)調整が必要そう。」

Q3.「クイックは慣れてるけど、アクスルは力が要りそう。。。

 

A1.2.3「慣れてしまえば問題ありません」

 

しかし忘れてしまった、今更こんなこと聞けないなんて方も、少しはいらっしゃるはず。

という訳で(?)

ディスクブレーキのホイール脱着方法(ロード編)をまとめてみました!

 


~さぁ、やってみよう!~

 

まずはホイールのローター(ディスク)側にご注目。

TREKの車体ではホイールに寄って、レバーがアクスル(軸)に固定式もしくは、

レバーを引っ張るとアクスル(軸)から外れる脱着式の2種類があります。

(レバー固定式)

(レバー脱着式)

 

レバー脱着式の場合、

穴の形状を見ると六角穴に、外したレバーの先端が6mmの六角になっています。

もちろん専用レバーがなくても6mmのアーレンキーで代用できます。

(左上:アクスルの六角穴、 右上:アーレンキーでの代用、 左下・右下:外したレバー)

 

さて、実際に外していきます。

①まずはレバーを反時計回りに回します。ネジを緩める方法と一緒です。

 

②アクスルの先端がフレームから外れたらそのまま引き抜きます。

もし抜けないようでしたらアクスルがフレームから外し切れていない(回しが足りていない)か、

車体とホイールを真っ直ぐにして垂直にアクスルを抜いてみて下さい。

 

③あとはホイールを手で抑えつつ車体を真上に持ち上げるだけです

 

①アクスルを緩めて②アクスルを抜いて③車体を持ち上げる

見た目が複雑そうなだけで、作業自体は極めてシンプルです。

 

従来のクイックリリースと比べてブレーキの操作が不要だったり、タイヤ太さに影響されないので

やり方さえ知っていれば簡単に外れます

 

リア側もフロント側と同様の方法で外れます。

 


~注意点!~

 

クイックリリースと違い、ホイールを外している際の注意点があります。

それは「ブレーキを握らない」です。

 

ブレーキパッドの間にローターがない状態(外した状態)でブレーキを握ると、

パッド同士が当たるまで出切ってしまい、戻らなく(戻りにくく)なります。

マイナスドライバー等で抉れば直りますが、ブレーキパッドにダメージが、

工具の用意・持ち歩きや手間・がかかります。

(左:通常使用時 右:この状態では握らないで下さい)

 

予防としては車で運ぶ、輪行の際はパッドの間にスペーサーを差し込んで下さい。

スペーサーがローターのダミーになり、ブレーキを握っても平気になります。

(先端がピンを挟むまで、奥までしっかり差し込んで下さい。)

 

他にも

「車体よし、ホイールよし!、アクスル忘れた(;ω;)…」

なんて話があるので、ホイールから外さないクイックリリースに慣れた方ほどお気をつけ下さい。

 


~はめ方~

 

基本的には「外す際の逆手順」になります。

 

A.真上から車体を下ろしてホイールに乗せる。

この際にブレーキパッドの間にローターが入っているか確認します。

 

B.アクスルを差し込む。

「外す時」と同様に車体とホイールをまっすぐに立てていくと中に入れやすいです。

 

C.アクスルを締める。

レバーを時計回りに回します。ネジを締める方法と一緒です。

少し押し込み気味に締め始めるとフレームとアクスルのネジが噛み合いやすいです。

締め終わったらホイールを左右に、車体を上下に動かして、

「ガタ」が出ていないか確認して下さい!

 


~難しそうで簡単です。~

 

今回は動画でなく写真でお伝えしましたが、

意外となんとかなるくらいには単純な構造です。

もちろん素早くやろうとすると慣れが必要ですが、

そもそも前後輪の脱着は競技ではなく、安全・確実第一です。

 

もし挑戦してみて、

ここが分からない!(ΦωΦ )!ここのコツはないの?(ΦωΦ)?等ございましたら、

お気軽にスタッフまでお話下さい。

 

次回はクロスバイク編でしょうか・・・?(ΦωΦ)?


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。