文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

STRAVA(ストラヴァ)って何なのさ?

2019.04.30 Tue

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

明日5/1(水)のハルヒル走行会ですが、当日の朝、雨天の場合は中止とします。

朝、雨が降っていなくても、少しでも降りそうな場合は安全のため中止とします。

 


 

最近、走行会にてSTRAVA(ストラヴァ)の話がありまして、

「みんながやっているSTRAVAって一体何なんですか?」

という質問がありましたので、本日はSTRAVAのお話です。

 

 

そもそもSTRAVAって何? 何が出来るの?

 

まずは、そもそもSTRAVAとは何かというお話ですが。

とっても簡単に言うとスマホのGPSアプリですね。

無料アプリなのに出来ることがいっぱいなんです。

ロードバイクはもちろん、ランニングなんかも記録できます。

 

iPhoneでもandroidでもSTRAVAで検索すれば無料でダウンロード出来るんです。

 

詳しい機能なんかは後で細かく説明するとしまして、まずはざっくり出来る事をご紹介しましょう。

 

1. 必要なのはスマホだけです。センサーなども使えますが、無くても大丈夫です。

2. 走ったルートを保存して地図にしてくれます。

3. facebookみたいな具合で友達登録が出来ます。友達に今日はしったルートを見てもらったり、友達の走ったルートを見ることができます。

4. 走ったルートの中で競争区間(セグメント)があると自動でタイムを計測してくれ、順位が出ます。

5. 走っていた時、どこで時速何kmだったか、標高などのデータがグラフで見れます。

6. 別売りですが、GARMINやLEZYNEなどのサイコン、心拍センサーなどを使うと、心拍数やパワーのグラフなんかも出ます。

7. クラブ(サークルみたいなもの)に入って、一緒に走る仲間を作ることもできます。

 

無料なのに実にスゴイですね。

 

必要なのはスマホだけ? GARMINとかGPSコンピューターは必要ないの?

 

「無料って言っても、どうせGARMINとかLEZYNEとか高いGPSサイクルコンピューターが無いとダメなんでしょ?」

という人もいるかもしれませんが。

本当にスマホだけで大丈夫です。

 

どこを走ったか、どのくらいの速度で走ったか出ます。

 

ただし、ケイデンスやパワー心拍などを測ろうと思うと、

有料プランにしてセンサーを使えるようにして、さらに別売りのBluetooth対応のケイデンスセンサーなどを使うか、

GARMINやLEZYNEなどのGPSコンピューターを使う必要があります。

 

ケイデンスと心拍については、走っている時に漠然と見るのと違って、

グラフで見ると、自分の走りが分かるので便利です。

 

また、ロングライドですと、スマホが電池切れすることもあります。

スマホの電池が切れると電話もできなくなるのでピンチです。

 

でも、意外とスマホで使っても4,5時間は問題なく使えます。

(時間については私のiPhoneの場合です。使っているスマホによって違うと思います。画面をオフにしておけばそれなりの時間使えます)

ケイデンスと心拍は見れると便利ですが、とりあえずは見れなくても楽しめます。

 

そんなわけで、

「GPSコンピューターは別になくても問題ないけど、あればもっと便利」

ということになります。

基本的にはスマホ単品でも、かなり遊べます。

 

STRAVAってどうやって使うの?

 

1.まずダウンロードします。

2.アカウントを作ります。メールアドレスで登録するか、facebookのアカウントで登録します。

3.走り始める時に『記録』タブを押して、スタートを押すと開始です。

4.走ります。

 

5.走り終わったら、『完了』ボタンを押します。

6.走ったルートが出てきます。

 

簡単ですね。

一人でやっていても飽きるので、走行会などでSTRAVAをやっている人と友達になると楽しいです。

 

自宅から開始すると、自宅の場所が分かってしまうことがあるので、

自宅から離れてから計測開始するか、

プライバシー設定で自宅の周辺が見えないようにすることもできます。

 

区間(セグメント)でタイムアタックを遊ぶ

 

STRAVAではセグメントというレースの区間があります。

走ったルートの中にセグメントがあると、自動でタイムを計測してくれ、ランキングを出してくれます。

特に操作は必要なく、勝手に計測してくれるので便利です。

 

セグメントとは、

・すでに誰かが作っているものを走る

・自分で新規にセグメントを作る(こちらは有料プランが必要)

という2種類の方法で出来ています。

基本的にハルヒルのコースなど有名なところはすでに誰かが作ってくれていますし、

短い坂なんかでも誰かが作ってくれているので、自分で作る必要は少ないです。

 

すでに誰かが作ってくれているセグメントについては簡単に検索ができますので、

普段、自分が走りに行くルート、家の近くのセグメントを知っておくと、

「よし、もうすぐセグメントだ、頑張ろう!」

となります。

 

上の写真のようにあまり誰も頑張っていないセグメントなら、トップ10入りすることも難しくありません。

もちろん、簡単でもないですが。

ハルヒルのコースのようなメジャーなセグメントでトップ10する人は相当な猛者です。

過疎セグメントを上手く探すとトップ10に入れて嬉しいです。

 

友人の間だけでのランキングも出ますので、燃えますね。

 

心拍数なんかをチェックして自分の走りを知る

 

プラスαになりますが、心拍数やパワーなどの項目も記録可能です。

どの程度の心拍で走って、どの程度のタイムになるかが分かると、

ペース管理やトレーニングを組み立てるのに役立ちます。

 

パワーメーターは高価ですが、心拍計はそこまで高くもないので、

割と手軽に導入できるのでオススメです。

運動強度を数値化すると、

「漠然と頑張って坂を登る!!」

ではなく、

「心拍160を切らないように頑張って登る!!」

という具合で運動を管理できるわけです。

 

心拍数を見るためには、

1. STRAVA月額有料プラン+Bluetooth心拍センサー

2. GPSサイコン+各種センサー

のどちらかを使います。

 

ただ、現実としては心拍をリアルタイムで見たいので、

GPSサイコンを使うことになると思います。

 

ガーミンの場合、走行終了後、近くでスマホのガーミンコネクト(専用アプリ)を開くだけで、

STRAVAにアップロードしてくれる機能なんかもあります。

LEZYNEもスマホでボタン一つでSTRAVA連動してくれます。

どちらも便利です。

 

はい、そんなわけで、ゼロ円でもSTRAVAは充分楽しめますが、

プラスαが欲しくなったら、是非、お店に来て、GPSコンピューターをご購入下さいませ。

各種GPS取り揃えています。

LEZYNEのGPSコンピューターなら2万円以内で御座います。

 

「結局、商品の宣伝か!?」

はい、自転車屋さんのブログですからね。

ぜひ、STRAVAで友達を増やして、みなさまでGPSコンピューターを買いに来てください。(笑)

パワーキッズではGARMIN(ガーミン)もLEZYNE(レザイン)も取り扱っています。

 

「無料で心拍まで見れないの?!」

という方もいるでしょう。

一応、スマホで心拍なんかも見れる無料アプリとしてはPanobike+なんかもあります。

(Bluetooth心拍センサーが必要です)

このアプリも無料なのに結構優秀ですね。

でも、心拍なんかまで管理するレベルになったら、やっぱりGPSサイコンがあると便利だと思います。

 

ヒルクライムは一人で黙々練習すると心が折れるので、

STRAVAなんかを使ってゲーム感覚でトレーニングをするのも楽しいと思います。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。