文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

LEZYNE GPSでルートラボの道を走ってみよう。

2018.09.11 Tue

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

今回は、LEZYNEのGPSサイクルコンピューターにルートラボのマップを読み込んで使ってみようというお話です。

ケーブルでパソコンにつながなくてもWiFiだけで出来ちゃいますので、

覚えておくととても便利ですね。

 

ちなみにLEZYNEのGPSコンピューターとは、

・モデルによっては2万円を切るリーズナブルなプライスで、

・GPSコンピューターに求められる機能、GPSログ、簡易ナビゲーションなどをしっかり装備している、

というわけで、最近とても問い合わせが増えています。

 

LEZYNE SUPER GPSを使ってみる。

 

先日も実際に使ってのレビューを書いていますので、気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

 

はい、まずはルートラボで好きなルートを探します。

ルートラボは実際に自分で走りたい道を線で引っ張ったり、

誰でも見れるように後悔したりできるWebページですね。

 

今回は鎌倉に行ってみたいなというわけで高崎から鎌倉に行くというルートを調べてみましたところ、

ブルべのルートが出ましたので、これで話を進めて行きます。

この手の平地、関東平野を突っ切るルートなんかの場合はナビがあるかないかって大きいですからね。

上手くナビゲーションしてくれたら嬉しいですね。

 

画面を下にスクロールしていきます。

 

スクロールしていきますと、『ルートのダウンロード』というのが出てきますので、

GPXファイルをダウンロードしましょう。

 

次はLEZYNEのGPSルートのサイトを開きます。

スマホなどで登録したメールアドレスとパスワードでログインしまして、

言語を日本語にいたしまして、

上のメニューからルートっていうのを探します。

 

スマホなんかで登録したマイルートがあれこれ出てきます。

『新しいルートの作成』をクリックすると、マップからポチポチとルートを自分で作るモードになります。

その上にある『ルート登録』っていうのを今回は使います。

英語だと『upload GPS files』とかってなっているので分かりやすいです。

 

choose filesを押したら、さっきルートラボでダウンロードしておいたGPXファイルを選びましょう。

これでパソコンでの操作は終了です。

 

あとはスマホをポチポチと押していきます。

LEZYNEのアプリのナビゲーションから、『保存ルート』を押せばさっき保存したルートが出てきます。

(上の写真ではすでにGPSサイコンにルートを飛ばした後なので、サイコンにルートが表示されています)

 

パソコンでいじってもちゃんとスマホに反映されますし、

もちろんスマホでルートを作ってもパソコンに反映されます。

 

あとは走りたいルートをぽちっと押したらナビゲーションしてくれます。

 

さて、鎌倉までの平地をきちんとナビゲーションしてくれるかということですが。

鎌倉まで300㎞は実際に試すのは大変そうですね。

またいずれ頑張ってみるかもしれないです。

 

300㎞となると、まずは早起きですね、頑張ります。

300㎞だと18~20時間くらい見積もっておけばいいでしょうから、夜の9時くらいに帰宅したければ、朝の3時に出発するわけです。

あとは無理なら輪行で戻ってくれば良いわけです。

基本的にロングライドの基本は早起きと輪行袋、そして明るいライトですね。

 

装備以外にも200㎞以上のロングライドって次の日、体が疲れるので覚悟とやる気が必要です。

最近の僕には300㎞を走る覚悟はちょっと足りていないので、片道だけ走って帰りは輪行になるでしょうね(笑)

 

はい、そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。