文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

Furo de GUNMA①草津温泉。

2018.07.12 Thu

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

今週末の走行会は、

7/15(日)中級走行会です。

8:00にお店の前に集合してください。

詳しいことはお気軽に店までお問合せ下さい。

 

さて、Tour de FRANCEの季節ですね。

Tour de FRANCEと言いますと、自転車好きの人には常識かもしれませんが、

世界で最も有名で大きくて偉大なロードバイクのレースですね。

 

Tour de FRANCE。

Furo de GUNMA。

遠くから見るとどこか似ているような気がしませんか?

目を細めたり、より目にしてみると、似ている気もするでしょう。

無理がありますね。

 

無理があっても、群馬県には温泉が多いですので、

Furo de GUNMA(風呂デ群馬)と題して、

ロードバイクで群馬の温泉に行こうという不定期連載を始めてみようかなと思います。

 

ステージ1は草津温泉です。

ある意味、いきなりクイーンステージです。

 

高崎から草津温泉までの行き方はいくつかあるのですが、

今回は倉渕を通って須賀尾峠を越えて行って、帰りは中之条、渋川を経由するルートで見てみましょう。

距離 146km

獲得標高 2374m

 

草津温泉自体が標高1200mなので、結構登ることになるのと、

倉渕経由の道は微妙なアップダウンがある+須賀尾峠が1000m近いというわけで、

結構な獲得標高になってしまいます。

暑い時期には結構くたびれます。

 

ただ、倉渕から行く道はとにかく車も少なく、棚田の風景なんかも気持ち良いですので、

ロードバイクで走るには抜群に良い道です。

 

9時に家を出て、夕方5時に着いたので、約8時間ですね。

のんびりご飯食べたり、お風呂に入ったり、暑さでへこたれていたりで8時間ですので、

速い人はもっと速いでしょう。

登りが苦手な人の場合、もう少しかかるかもしれませんが、出発時間を早くすれば何とかなります。

自信がない人は輪行袋を持って行くと良いですね。

 

ハルヒルでおなじみの室田の交差点。榛名の支所の近くのところですね。

ハルヒルのコースは青い矢印の方ですが、

草津に向かうには赤い矢印の方ですね。

 

ここを過ぎると車もぐっと減りますので、ロードバイクに快適な道になりますね。

 

途中で東吾妻町になりまして。

まあ、実に平和なものです。

コンビニは倉渕にありましたね。

自販機くらいは集落にありますので、そこまで補給で困ることはないと思います。

 

気のせいか高崎の市街地より涼しいです。

 

榛名一周の場合は右折して県道58号に行って、渋川の方に行けばいいですね。

はたまた須賀尾峠が嫌だっていう人も県道58号に迂回すれば、大きい峠なしで草津方面に行けます。

 

でも、今回は須賀尾峠で行きます。

 

須賀尾峠の前には須賀尾宿という旧宿場町があります。

それぞれの家の前に昔の看板が立っています。

 

須賀尾峠自体は特別急な坂があるわけでもないですが、何だかんだの1000mです。

それでも、峠単品としてはそんなにきついわけでもないです。

そうは言っても、その後また草津まで登らないといけないです。

村の酒屋でアイスでも食べて回復します。

 

 

須賀尾峠を越えて下ると、国道145号の交通量のある道に出ます。

定食屋で昼ごはんして、また草津まで登ります。

 

無料の千代の湯でお湯を頂きます。

湯が非常に熱いです。

でも、疲れた体に効きます。

サイコーです。

 

ちなみに、自転車で温泉にいく時は、日本手ぬぐいを一枚首に巻き付けて行くだけです。

体を洗う~風呂上がりに体をふくまで全て出来ます。

 

帰りは下り基調ですので、交通事故に気を付けて帰りましょう。

トンネルを安全に走るために明るいライトを前後に付けて行くのをオススメします。

 

次回のFuro de GUNMAはどこになるのか。

そもそも次回があるか分かりませんが。

オススメの温泉などありましたら、お店で教えて頂けると嬉しいです。

 

そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。