文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

Bontrager R4 320ってどんなタイヤ?

2019.01.26 Sat

こんにちは、高崎店ふくだです。

本日はBontragerの高級タイヤR4 320について。

 

その前に、明日、1/27(日)MTBプチツアーについてです。

ご予約いただいている方は、お伝えした集合場所に8:00においで下さい。

店の前ではないのでご注意下さい。

雨が降っていて中止か分からないなどの時は、スタッフ福田の携帯電話に直接ご連絡下さい。

夜のうちに雪が少し付いてくれるかもしれないので、期待してます。

雪がちょっと付いたトレイルって楽しいですから。

 

MTBについては、ヘルメットはもちろん、必ず目を守るためのアイウェアをお持ちください。

サングラスは色の薄いものの方が使いやすいと思います。

 

はい、Bontragaerの高級タイヤR4 320についての話に戻りましょう。

最近、私事ですが、車体をDomane SLR Discに進化させたので、

タイヤもちょっと良いのを使おうかななどと目論んでいるわけです。

 

Bontragerのロードバイク用のタイヤは、

・R4 320

・R4

・R3

・R2

・AW3

・AW2

・AW1

と言ったように、『ローマ字』+『数字』の組み合わせになります。

 

ローマ字の部分は、R=レース、AW=オールウェザーとなります。

趣味で乗っている人の場合、Rシリーズの方が使う人は多いですね。

通勤で乗っている人はAWシリーズを使う方も多いですね。

 

数字の部分はグレードですね。大きい数字ほど高性能で高価格というわけです。

 

「じゃあ、おしりの320って何なのさ。 普通のR4でさえも高級なのに、それよりもさらに高級なんて!」

と思いますよね。

 

横から見ると答えが分かりやすいですね。

左がR4 320。右は普通のR4。

左の方がぺったんこでしょう。

タイヤのクセみたいなのが全然なく、ぺたんとなってるでしょう。

チューブラータイヤを使っている人は、「チューブラみたい!」と思ってもらえるでしょう。

 

そう、320の方がしなやかで柔らかいのです。

 

320とはケーシングの数字、単位はTPI(Thread per Inch)ですね。

と言っても、口で説明してもわかりにくいので、Vittoria先生の画像をお借りしました。

 

はい、要はTPIの数字が大きい方がキメが細かく、タイヤはしなやかになるわけです。

R4 320はその名前の通り320TPI。

ノーマルR4は220TPI。

 

そんなわけでR4 320はお高いのですね。

 

ただ、タイヤのグリップ、転がり、固さ、まあどういう言葉でも良いのですが、

タイヤの性質はTPIだけではなく、コンパウンド(ゴムの性質)も大きく影響します。

タイヤってゴムだけじゃなくカーボンや硫黄だとか、アレコレ混ぜていて、

その混合比率なんかのことをタイヤのコンパウンドなどと呼びます。

 

TPIとコンパウンドの最適な組み合わせが大事なわけです。

TPIが高くても固いタイヤもありますからね。

 

あとは、TPIが違うと入れる空気圧なんかも変わります。

TPIが高い方が高圧で入れるものが多いです。

乗っている人の体重が重くなっても高圧の方が良いですね。

 

ちなみに、こちらの表はVittoria先生からですので、

あくまでVittoria先生の言うVittoriaのタイヤのための目安です。

別のメーカーのタイヤの場合は違いますし、

目安はあくまで目安ですので、ご自身の好きな空気圧を探すっていうのが一番ですね。

 


 

Bontrager R4 320 ¥9,900-(税込)

いやはや、改めて高級ですね。ワンダフル。

Bontrager好きの方は一度はトライしたいタイヤですね。

 

はい、そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。