文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

8/4(日)中級走行会&暑熱順応の話。

2019.08.02 Fri

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

今週末の8/4(日)はパン屋さんに行く中級走行会です。

7:30にお店の前に集合です。

 

暑くなって来ましたので、暑さ対策を万全にして参加お願いします。

 

暑い+坂+梅雨明けということで、この時期の走行会はリタイアして先に帰宅するという方も多いです。

リタイアはOKですので、しんどい時には遠慮せずリタイアしてください。

私も暑くてしんどい時は遠慮なくリタイアします。安全のためご容赦下さい。

無理は禁物のスタンスでご参加下さい。

 

前回同様、新型SuperSixの試乗も自衛隊の坂周辺でやる予定です。

坂で試乗できる機会は少ないので、ぜひ、試乗してみて下さい。

 

ご要望があればCAAD13 Discの試乗もします。

準備の都合がありますので前日までに店舗までお電話下さい。

 

日曜の走行会は暑くなりそうですので、暑熱順応(暑熱馴化)のお話をしましょう。

 

写真はアフリカのタンザニア、ダルエスサラーム~キリマンジャロへ向かう途中です。

このエリアは暑いです。

夏で、地理的にも赤道に近いですし、海近くは湿度も高く、それなりに暑かったです。

でも、群馬の夏も同じくらい暑いです。

群馬の夏を走れれば、アフリカの暑さも何とかなるかもしれません。

 

暑熱順応とは?

暑熱順応とは文字の通り、暑さに順応するということです。

方法はシンプルです。

何回か暑さを我慢すれば慣れます。

 

根性論ではなく、人間の体はよく出来ているので、死なないように対応するように出来ています。

具体的には汗をかきやすくなって、体温を下げやすい体に変化します。

 

ただし、問題は我慢の仕方です。

ゆっくり順応させないと、順応する前に熱中症など危険な状態になってしまいます。

 

この梅雨明けのタイミングって、

・梅雨の間、雨で走れなかった

・一気に気温が上がった

・湿度も上がった

というトリプルパンチですから、急に暑い中で運動すると非常に危険です。

 

無理なく暑熱順応する方法を考えてみましょう。

 

①クーラーを切って、窓を開けて換気する時間を作る。

無理のない範囲で生活環境から変えるのは効果的です。

そうは言っても、無理をすると危険ですので、無理のない範囲でちょっとずつやっていくと良いですね。

毎日コツコツやって行くと、体も対応しやすいです。

地球にも優しいかもしれません。

 

②サウナに行く。

サウナは結構効果的です。

しっかり汗をかいて、水風呂に入ってを繰り返すと代謝が良くなります。

一回行くだけじゃ、暑熱順応しにくいですが、数回行くと暑い中でもかなり楽に過ごせるようになります。

 

③夕方、早朝など暑くなる前にちょっとずつ有酸素運動をする。

有酸素運動をすることも発汗を促すので、暑熱順応になります。

ただ、8月の昼間にいきなり長時間、外で運動すると間違いなく倒れてしまいます。

早朝や夕方など、いくらか暑さが和らぐ時間を狙ってやると良いですね。

ロードバイクでやっても良いですが、

30分程度の短時間だけしやすい有酸素運動という意味ではランニング、

無理なくしやすいという意味ではウォーキングなんかが取り入れやすいと思います。

日射でやられることが多いですので、ツバの広い帽子などをかぶるとかなり楽になります。

 

④来年以降はちょっとずつ暑熱順応して行く。

一番良い方法は5月くらいの少し暑くなってくるころからちょっとずつ暑熱順応をかけて行くというのが一番です。

例えば、週に1,2回は自転車通勤を取り入れてみる、など。

とは言っても、今年はすでに8月ですから、今からできることを無理なくやっていくのが一番良いですね。

 

短期間で無理なく順応を促せる一番おすすめの方法としては、やはりサウナでしょうか。

『押してだめなら引いてみろ!』じゃないですが、

暑さ対策は、冷やすじゃなくて、逆に暑いサウナに入るってかなり効果的なんです。

サウナの場合、すぐに水風呂に入って体表の温度を下げられて、

給水器などで水分補給ができるようになっているので、

比較的安全に暑熱順応しやすいです。

 

(もちろん、サウナが苦手という人は無理はしないで下さい。安全第一でお願いします)

 

暑熱順応が出来れば、自転車のためだけじゃなく、

エアコン代も浮いて地球にも優しいですし、

暑さに負けずに仕事もバリバリ出来ますし、

何かと良いことだらけです。

 

真夏の走行会でも、みなさまのご参加お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。