文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

3000円で100gの軽量化は効果がある?

2018.09.13 Thu

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

赤城ヒルクライムが近いですね。

POWER-KIDS高崎店でも、赤城ヒルクライム応援というわけで。

1.ホイール20%ポイントバックSALE

2.軽量タイヤ購入で補給食プレゼントキャンペーン

3.夏物ウェア最大50%OFFセール

など、お得なキャンペーンいっぱいの9月となっています。

 

はい、表題にございます、3000円で100gの軽量化という話は、軽量チューブなどの話で御座います。

 

「え? チューブって軽いのとかあるんですか?」

はい、あります。

チューブも製造上の個体差もありますから、細かい数字はズレがありますが。

・普通のチューブ100~120g程度(メーカーによりけりですが、だいたいどこのメーカーもこの程度です)

・Bontrager Lightweight Tube 65~70g(上の写真の左側1400円)

・ブリジストン超軽量チューブ 52gくらい(上の写真の右側1910円)

 

もちろん、チューブは前後で1セットですから、通常チューブと軽量チューブだと100gくらいは軽量化となるわけです。

これが表題の話、前後で3000円くらいで100gというわけです。

 

はい、軽量タイヤも隣に並べてみました。

 

ブリジストンの軽いタイヤEXTENZA R1Sが145g。(6810円)

ブリジストンの超軽量チューブと組み合わせますと、

タイヤ145g+超軽量チューブ52g=200gを切ります。

ここまで来るとタイヤ、チューブとしては病的な軽さになります。

国内で普通に手に入るタイヤ、チューブとしては最軽量の組み合わせになるんじゃないでしょうか。

 

ただ、軽くなる分、耐パンク性能は落ちます。

ヒルクライムレース用に新品を用意しておけばレースでは問題ないですが、

そのまま普段履きで使うとなると少々ハラハラもします。

(まあ、普段履きの場合、パンクしたらのんびり修理すれば良いだけなので問題はないのですが)

 

対して右側のBontragerのR4タイヤは175gで7900円。

Bontragerの軽量チューブと組み合わせますと、

タイヤ175g+軽量チューブ約70g=約245g。

これでも相当に軽いですね。

Bontragerのこの組み合わせはR4タイヤに関しては、耐パンクベルトも性能の高いものが入っていますし、

チューブも適度な薄さですので、

パンクのリスクも大きくないというのがメリットですね。

この組み合わせは普段履きでも心配することなく使えます。

 

ちなみに一般的にクリンチャーのタイヤは190gなら十分軽い方です。

軽めに見積もっても、

一般的なタイヤ190g+一般的なチューブ100g=290g、

となりまして、実際には200g程度のタイヤ、実測すると100g以上のチューブが多いですので、

やはり300gくらいは越えてしまうわけです。

 

タイヤとチューブのセットで考えますと、実に前後で最大200gくらい変わってしまうわけです。

 

「ゴタク、ウンチクは良いから、実際、役に立つの?」

ながなが数字ばかり並べているとそんな声が聞こえてきそうですね。

 

はい、さすがに、

・ホイールの外周部

・100g以上

という軽量化は走りに影響があるでしょう。

 

「予算の関係でタイヤかチューブだけ軽量化したいんですけど」

という場合ですと、オススメはタイヤですね。

やはりタイヤはグリップが変わります。固さが変わります。駆動効率が変わります。

重量面以外でも、劣化したタイヤと新しいタイヤだと、路面のグリップが全く違います。

あとは空気圧でも、まったく変わります。

軽さも大事ですが、むしろそういうグリップだとかの方が走りには関係しやすいですね。

タイヤって結構すごいんです。

 

そんなわけで、ヒルクライムレースに特化するならエクステンザ、

レースが終わったら普段履き用に下ろすという方はBontrager R4がオススメです。

 

軽量タイヤ、チューブですが、

赤城ヒルクライム直前になりますと店頭在庫が売り切れている可能性が御座います。

取り寄せは1週間程度で出来ますので、2週間前までにご注文頂けると間違いないです。

はい、2週間前と言いますと今週末です。

急かすようで申し訳ないですが、早めにご注文頂けると助かります。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。