文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

通勤通学キャンペーン延長!クロスバイク?ロードバイク?

2018.10.30 Tue

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

本日は、初めて自転車を買う人がよく悩むロードバイクにするか、クロスバイクにするかというお話を。

 

はい、クロスかロードかの話の前にCMです。

10月いっぱいしていました通勤通学キャンペーンですが。

好評につき11月まで延長することになりました。

 

クロスバイクなら、スタンドと前のライト。

ロードバイクなら前後ライトとカギが無料でもらえちゃいます!

 

ぜひ、この機会にクロスバイク、ロードバイクを始めてみて下さい。

日々の通勤、通学を自転車ですると、

・ダイエットにも良いですし、

・ダイエットじゃなくても、代謝が良くなると体に良いですし、

・ガソリン代の節約にもなりますし、

・渋滞もないですし、

・地球にも優しいですし、

・休日の趣味としても楽しいですし、

何かと良いことだらけで御座います。

 

日本の通勤通学の大半が自転車になったら、世界の環境問題の大半が解決する!

かもしれない、なんて私はひそかに考えたりすることもあるわけです。

 

はい、話がそれる前にクロスバイクかロードバイクかって話に戻しましょう。

 

こちらは、TREK FX3 Disc

ここ最近、当店のクロスバイクで一番人気の車種ですね。

ポイントはシマノの油圧式ディスクブレーキ搭載っていうところですね。

安心のブレーキ性能はもちろん、シマノなので何年も使っていくうちに壊れてしまった時でも修理の部品が手に入りやすいんです。

 

クロスバイクは、

・予算は5~10万円くらい

真っすぐなハンドルなのでママチャリしか乗ったことない人でも簡単に乗れる。

タイヤもロードバイクより太いから安心。

・ロードバイクより重いけれど、その分頑丈

スタンドや荷台もつけられるので、スーパーに行ったりするのも便利。

つまり、街乗りの味方なんですね。

 

さらに、クロスバイクの中でも、

TREKのFX3のようにお値段が8万円とかするちょっとお高い車種は走りもこだわっていますので、

休日のサイクリングでもスイスーイっと走れて気持ち良いわけです。

人によってはサイクリングロードを往復100㎞くらい走っちゃう人もいます。

100㎞までは行かなくても、片道20㎞くらいならスイスーイと走っていっちゃう人は決して珍しくないですね。

 

こちらは初めてのロードバイクとして価格と性能のバランスの良さから人気の高いTREK Emonda ALR4

 

ロードバイクは部品のことなど詳しく話し始めると長くなりますが、

要は安すぎると後でちょっと後悔しちゃうかもしれないとだけ覚えておくと良いでしょう。

かと言って、めちゃくちゃ高いのは初めての一台としては辛いですしね。

10万円前後よりはもう少し出しておく方が安心ですね。

そんなわけで税込145,800円のEmonda ALR4あたりが人気というわけです。

ちなみに、この車種詳しい人が見ると、「こんなに軽いフレームをこんな値段で売って良いの?」とビックリするほどフレームが凝っています。とにかくフレームが良いです。

予算によってはもう少し上のグレードを買うという方もいますね。フレームが良いので、パーツのグレードも上げようというわけですね。

 

で、ロードバイクは簡単に言うとどんな自転車なの?と言いますと、

予算は9万円~200万円までピンからキリまであります。

とにかく軽いです。頑丈さよりも、とにかく軽さを優先して作っています。

ドロップハンドル(競輪選手みたいなハンドル)がかっこいいです。このハンドル、慣れると何かと便利でもあります。

タイヤが細いです。

そんなわけで、速いですが、初めてだと慣れるまでちょっと時間が掛かるというのも事実です。

 

「じゃあ、最初の一台目はクロスバイクが安心だね!」

と言う人もいますが、クロスバイクを買って半年くらいで、

「ロードバイクにすぐ追い越されるんですけど、ロードってやっぱり速いんですか? ロードにしとけば良かったな

という人も中にはいます。

「別にレースに出たり、100キロ以上走るとかは考えてないです」

と最初言う人でも、実際にクロスバイクに乗ると、

自転車特有の風の気持ち良さだったり、

自転車でパン屋を探しに行く楽しみだったり、

もう少し遠くまで行きたいなって思うようになったり。

 

まあ、その辺りは実際に買って走ってみるまで分からないんですけどね。

 

「運動好きだし、結構ハマるかもしれないな」

「知人がロード乗っている人いるから、ゆくゆくは一緒に走りに行ったりするかもな」

など、

ロードに進化するかもしれない予感』を少しでも感じる人は最初からロードバイクにしておく方が良いかもしれません。

クロスバイクの方が安いとは言っても、iPadより高いですからね。iPad PROほどじゃないですけど。

1年程度でロードバイクに乗り換えになっちゃったら勿体ないですからね。

 

ロードバイクもクロスバイクも試乗車がありますので、

気になる方は是非一度乗ってみて下さい。

 

今年の冬はロードバイク実質ゼロ円レンタルしています。

予約がドンドン入って来ていまして、残りあと半分ほどです。サイズによっては残り一台のものも。

1万円で来年の2月までレンタル出来ちゃいます。しかも返却時には1万円分のクーポンプレゼントです。

ロードバイク気になってるんだけど、どうしよ、という方は是非ご利用下さい。

 

詳しいことは店頭かお電話かでお問合せ下さい。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。