文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

輪行講習会でした。

2018.04.21 Sat

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

本日は輪行講習会でした。

輪行と言うと、ロードバイクを分解して電車に積むテクニックです。

車に積んでいくのと違って、

スタート地点とゴール地点を違う場所に出来るというのが最大のメリットですね。

 

ブルベやロングライドでは必須技術の一つとも言えます。

遠くで不測のトラブルにあっても近くの駅まで行けば何とか帰宅出来るというのが魅力ですね。

 

袋を外すとこんな感じです。

右が袋に入っている車体、左が袋を外した状態です。

車体にホイールを縛り付けて、立てることでコンパクトになおかつ自転車が傷つかないよう上手く梱包されます。

 

講習では使う輪行袋はオストリッチのL-100を基本にお教えしています。

他店購入の輪行袋は講習対象外、もしくは講習費1000円です。

当店で購入の輪行袋については、講習費は無料です。

 

ホイールが動かないように、バンドでフレームに止めたり。

 

変速機が地面にあたって壊れないよう、

なおかつ自転車を縦向きに立てられるように、

エンド金具と呼ばれる部品をはめたり。

 

あれやこれやして、袋につめて電車に載せられるようにいたします。

 

輪行は、元々、自転車の本場ヨーロッパなどの海外には無く、

日本の電車特有のもので、世界の中でも日本だけ、それもその中でも輪行をする人は一部の人、

そんなわけでちょっとしたコツが必要でもあります。

 

エンド金具の取付け方、ホイールのしばり方、

この辺りで自転車が傷つきにくく、安全に、なおかつ電車内で省スペースに運べる上手な輪行が決まります。

 

バリエーションパターンとして、ホイールバッグを別途使ったり、エンド金具を使わず輪行する方法などもあり、

輪行講習会では時間が許す限りはお話ししていますが、

まずは基本のエンド金具を使うやり方をマスターというのが輪行講習会の目標です。

 

輪行講習会は現在はリクエスト制で土曜日の10:00~11:00で行っています。

気になる方は是非お電話でも、店頭で直接でも良いのでリクエストして下さい。

 

はい、そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。