文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

輪行袋で日本海までのロングライドも怖くない!

2018.04.05 Thu

こんにちは、高崎店ふくだです。

日本海を眺めようと新潟までロングライドに出かけてまいりました。

 

遠くに行くには、まずルートラボで線を引きます。

実際には、北上する場合、前橋の市街を走る17号じゃない道の方が楽ですが、

群馬の道にはまだ不慣れなので、今回は延々と17号線というシンプルなルートで行きます。

 

片道190km。

少々遠いですね。

いや、とっても遠いですか。

人によりけりですね。

少なくとも近くはない距離です。

 

さらに、天気予報は昼から雨。

 

でも、大丈夫。

雨が降ったら輪行で帰れば良いので怖いことはありません。

そう、輪行袋さえあればロングライドも怖くないのです。

 

はい、市街地を頑張って走り抜けて猿ヶ京温泉の赤谷湖まで来ました。

沼田、水上あたりまで来ると17号線でも景色が良くなってきますね。

 

高崎などの市街地からスタートするロングライドのコツは、

とにかく市街地を早朝の内に抜けてしまうということが一つですね。

早起きはちょっと難儀かもしれませんが、

6時にスタートすれば、車の少ない7時過ぎくらいまでの時間に市街地を抜けられます。

 

猿ヶ京温泉を過ぎると三国峠が始まります。

県境を目指して登ります。

二桁国道で素から榛名とか赤城みたいなきつい登りじゃないです。

車も少ないのでのんびり景色を楽しみつつ行きます。

あの白い山の辺りを越えると、新潟なんでしょう。

 

三国峠のピークは1kmちょいの少々長いトンネル。

これを越えれば新潟です。

トンネルというのは、水がたまらないように傾斜があるのですが、

群馬から新潟に行くなら下りです。

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

まあ、四月だからそこまですごい雪国というほどではないですが、

まだまだ雪もあります。

道路の方は全く雪はなく問題なしです。

寒さは晴れている間は、そんなに寒くもなかったです。

 

 

雪が残っているというだけで、

何とも景色が異世界です。

三国トンネルを抜けた後の風景は実にサイクリングがウキウキする良い風景でした。

 

150kmほど走ったところで雨が降ってきたので、

輪行袋に自転車を入れて撤収となりました。

あと40kmで海だったのですが。

新潟の4月の雨は冷たかったです。

 

ちなみに、私は輪行の際には、自転車とホイールを別の袋に入れるので、

上の写真のような具合になりますが、

通常だと輪行袋に車体とホイールを一緒に入れることになります。

 

ホイールを別の袋に入れると、輪行が素早く、なおかつ車体が傷つかないというメリットがあります。

デメリットとしてはホイールバッグをプラスで持って行くので、荷物が少し増えます。

個人的にはTiogaの薄いホイールバッグがコンパクトで愛用しています。

 

あとは、電車に乗る用に普通のハーフパンツも持っていきます。

自転車に乗っている間は良いですけど、

電車の中ではロードバイクの恰好は目立ちますからね。

上手くたためばそんなにかさばらないので、輪行便利アイテムですね。

 

輪行については、土曜日の講習会でもリクエストがあれば随時開催しますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。