文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

赤城山ヒルクライムお疲れさまでした。

2019.09.29 Sun

TOPICS

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

本日は赤城山ヒルクライムレースでした。

みなさま、お疲れさまでした。

 

そういえば、赤城山ヒルクライム応援ホイール半額SALEですが、

まだDuraAce C24が残っていますので、今日いっぱいは半額SALE価格でやっています。

明日になったら半額は終了です。

 

さて、赤城山ヒルクライム。

私は参加じゃなくて応援でしたが、会場に行くと熱気があって良かったですね。

レースイベントはやっぱり独特の雰囲気があって、

何というか血が沸くといいますか。

私の場合、ヒルクライムってあまり速くないのですが、

それでも、レース会場の高揚する感じって何だか良いですよね。

 

観戦という形でレースを観ると、

ロードバイクって速いなぁーと改めて思ったりしつつ。

見に行くだけも結構楽しいですよね。

 

時々、お客様から、

「赤城と榛名、どっちがキツイですか?」

と聞かれることも御座います。

 

速く走ろうと思うと、どちらもキツイです。

当たり前ですけどね。

ゆっくり休みながら走れば、どっちも、まあまあそれなりのものです。

 

初心者の方が完走を目指すという意味では赤城の方が距離が長くてしんどいですね。

あと、榛名の方は頂上までのフルコース以外にも、初心者コース、神社コースもありますので、

ヒルクライムレースが初めてという人でも、比較的安心して参加しやすいですね。

 

また、榛名山ヒルクライムの特徴としては、とにかく参加人数が多いです。

国内有数の参加人数です。

あれだけの人数になると、何だかお祭り感がありますね。

初心者の人も多いので、気軽に参加しやすい、

もちろんベテランも多いので、ベテランも楽しめる、

万人が楽しめるというのが榛名の良いところです。

 

逆に赤城の方が参加人数が少ないので会場までの道が混みにくいですし、

レース中も混みにくいので、接触による落車なんかはあまりないですね。

榛名は人数が多いので、どうしても人でギュウギュウになってしまうところもあります。

赤城は当日受付があるのも、土日で連休が取りにくい人にはありがたいポイントです。

(当日受付については開催年度によって事前予約制だったり、有料制だったりしますが)

 

何よりも赤城は秋の時期というのが大きいです。

秋=夏の後、つまり足が仕上がった状態での参戦の人が多いです。

夏の間、赤城という分かりやすい目標をもってロードバイクを楽しめるのが良いところです。

今シーズンの集大成を試せるレースとも言えますね。

 

逆に榛名は春の大会なので、冬場も一生懸命やってる人は強いです。

でも、やっぱり冬場は夏より乗る距離も少なくなりやすいですから、

どちらかというと、春、暖かくなって、今シーズンの最初の体慣らしといった感じもあります。

榛名に出ておけば、シーズンの最初で体がそれなりに出来るので、夏、秋まで楽しめるというのが良いところですね。

 

初心者の人にオススメなのは、

初心者でも参加しやすい榛名に出て、ちょっとレースに慣れてみて、

その勢いで赤城も出てみるというのが良いですね。

2つレースに出てしまえば、かなりイベント慣れしますので、

気軽にイベントに出て遊べるようになると、自転車の遊び方の幅って広がります。

2つレースに出れば、もう初心者卒業と言っても良いんじゃないでしょうか。

 

別に完走出来なくても大丈夫なので、興味のある人はどんどんイベントに出てみると楽しいと思います。

 


 

赤城山ヒルクライムが終わると、今シーズンのイベントは終了という方も多いでしょう。

冬の間にオーバーホールをしたいと考えている方、

ご予約受け付けています。

他店購入の自転車でもオーバーホール受け付けています。

 

料金、期間についてはお気軽にご相談下さい。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。