文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

液体ディグリーザーでチェーンを掃除するお話

2018.04.02 Mon

こんにちは、高崎店ふくだです。

暖かくなってきたので、日本海を眺めに行きたいなと思ったりする今日この頃です。

 

本日は液体ディグリーザーでチェーンをお手軽に、なおかつしっかりお掃除するお話です。

 

チェーンをお掃除するときには、

液体じゃなくスプレー式のパーツクリーナーを使う方が多いですね。

もちろんそれも正解ですが、

頑固な汚れの場合、液体のディグリーザーが効果を発揮してくれます。

頑固な汚れをしっかり溶かしてくれます

 

チェーンをお掃除する方法はいろいろありますし、

人によってこだわりも違ったりするのですが、

今回は割とお手軽に、なおかつある程度しっかり汚れが落ちるという方法です。

 

こちらが液体のディグリーザー。

写真はWako’sのものですね。

 

液体のものは少量でもパワーを発揮してくれます。

汚れがしっかり溶けて流れ出してくれます。

それに対して、スプレー式のパーツクリーナーはガスの圧で汚れを飛ばせるというメリットがありますが、

後ろにクリーナーが飛んでしまうので、使う量は多くなりやすいです。

 

チェーンのお掃除をするときは、いらないTシャツやタオルの切れ端を使っても良いですし、

こんな感じのペーパーウェス(ウェスっていうのは汚れをふき取る用の布のこと)を使うのも便利です。

ホームセンターなんかで安く売っています。

 

キッチン用のペーパーやティッシュだと、

溶けてチェーンの間にひっついたりするのでイマイチですね。

 

キャップなんかに液体のディグリーザーを少量出して、ウェスにチョンチョンと付けます。

少量でも結構頑張ってくれますので、ドボドボ出さないのがコツです。

 

チェーンにチョンチョンと付けていきます。

ウェスじゃなくて、歯ブラシなんかを使っても良いですね。

汚れが溶け出して来ます。

好みで歯ブラシでゴシゴシしてもらっても大丈夫です。

 

溶け出した汚れをペーパーウェスでしっかりとふき取ります。

ウェスが汚れたら新しいウェスでしっかりとふきとってしまいましょう。

汚いウェスで吹いても、汚れを伸ばすだけになります。

この手の掃除のコツは新しいウェスを惜しみなく使うことです。

 

今回の実演では、レンタル用のロードバイクでやりましたので、

元々のチェーンがそんなに汚れていなかったのですが。

それでも、これだけの汚れがすぐに出てまいりました。

さらに二枚目のウェスも使ってしっかりふき取ってやります。

 

あとはしっかりとディグリーザーを乾かすか、

水で洗い流すかします。

とにかくチェーンにディグリーザーが残っていると、

その後にチェーンオイルを塗っても意味がないですからね。

液体ディグリーザーでお掃除する時に面倒なのはこのポイントですね。

 

スプレー式のパーツクリーナーの場合、すぐ乾いてくれますが、

液体ディグリーザーをしっかり流してしまうには、

時間をかけて干すか、エアコンプレッサーやパーツクリーナーのガスで吹き飛ばすか、水で洗い流すかしないといけません。

しっかりふき取って、しばらく放置で乾かすのが一番楽だと思います。

 

 

乾いたらチェーンオイルを塗って、余分なオイルをふき取って。

はい、チェーンが美しくなりました。

これで、まだまだレンタルバイクとして日本中を飛び回って頑張ってくれるでしょう。

頑張れ、パワーキッズレンタルバイク!

ちなみにレンタルバイクは、日本中どこでも宅配レンタル可能です。

 

チェーンのお掃除は他にもいろいろな方法があります。

 

スプレー式パーツクリーナー(或いはオイル&クリーナー)を使う方法

メリット→一番一般的な方法です。チェーンにスプレーしてゴシゴシするだけなのでお手軽です。

デメリット→頑固な汚れを落とすには、たくさんスプレーしないといけないこともあります。

 

チェーンマシーンを使う方法

メリット→チェーンを外さずに掃除できる中では一番綺麗になる方法です。

デメリット→マシーンを買わないといけないです。

 

・チェーンを外して灯油などに入れる方法

メリット→灯油は安くて、なおかつチェーンをしっかり綺麗にできます。

デメリット→チェーンを切ったり、つないだりが手間です。使い終わった後の灯油の処理が面倒です。

なお、クイックリンクの再使用は、走行中に切れたりして事故になる可能性もありますので、危険です。

チェーンは一度切ってつなぎなおす場合には、新しいクイックリンク、チェーンピンを使って下さい。

 

 

液体タイプのディグリーザーでチェーンを掃除する方法は、

しっかり綺麗になる方法でいて、特別な器具や工具がいらないので便利だと思います。

 

 

そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。