文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

初めてのカスタム、タイヤ編。

2019.05.05 Sun

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

先に明日5/6(月)の走行会のお知らせです。

 

パン屋に行く中級走行会

5/6(月・祝)8:00 お店の前に集合です。

坂があるので『中級』となっていますが、初心者歓迎します。

ゆっくりの人にはスタッフが付きますので、どなたでもお気軽にご参加下さい。

POWER-KIDS高崎店、伊勢崎店、熊谷店で購入の自転車ならどなたでも参加可能です。

詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

 


 

ハルヒルも近くなりましたし、

ハルヒルに出なくても暖かくて自転車に乗るには良い季節になって参りました。

 

(榛名山の唐松峠途中にて。先週くらい。)

この時期は平地では散ってしまっている桜も、峠に行くと美しいことも。

峠に登るのがウキウキする季節で御座います。

 

本日は、初めてのカスタムということでタイヤの話をしてみようかと思います。

 

ロードバイク、いえ、車輪で走る乗り物にとってタイヤとは非常に重要なもので御座います。

 

何と言っても地面と直接ふれている部分ですからね。

タイヤが固いとスカスカとした走り心地になってしまいますし、

重量も車輪の外側、一番影響が大きい部品でもあります。

 

またパンクへの耐性を考えてもタイヤは最も重要な部品ですね。

高いタイヤは軽いけれど強い耐パンクベルトが内側に入っています。

 

また、タイヤが削れて行くと、

接地面がフラットになってロスも大きくなります。

タイヤメーカーが想定している走り心地の良いゾーンが削れてしまうと、

大幅に走行性能がダウンしてきます。

走行距離が1000㎞を越えているタイヤでレースに出ると、せっかくエントリー料も払って練習もして来ているのに、

タイヤの性能が低くなっている状態で走ることになるので勿体ないとも言えます。

 

普段走るのとは別にレースの時だけ使うタイヤを用意しておくと、

走行距離の短い状態の良いタイヤでレースやイベントを楽しめますね。

 

それでも、

「タイヤ=消耗品ですので、あまり高すぎるものも困るなぁ」

と言われる方も少なくないでしょう。

「でも、やっぱり大事なモノなら高過ぎずとも、安過ぎないものを使いたいなぁ」

というのも心情でしょう。

 

今回は特に「初めてのカスタム」ということなので、

高級タイヤの紹介ではなく、脱初心者タイヤを紹介いたします。

 

ざっくりとですが、

「ロードバイクのタイヤはたたまれているものが走り心地が良い」

とだけ覚えておくと脱初心者タイヤになります。

 

写真で言うと、お店で輪っかのまま吊るされているタイヤは『たためないタイヤ』です。

箱に入っていたり、たたまれているものは『たためるタイヤ』です。

 

『たためるタイヤ』の中にもグレードがいろいろありますが、

とりあえずは『たためるタイヤ』を買っておけば、脱初心者の走り心地になります。

 

どうしてたためるタイヤが良いのかと言いますと、

タイヤの耳の材質の違いですね。

タイヤの耳、『ビード』などと呼ぶのですが、

・『たためないタイヤ』=固くて重いワイヤーが入っています。ワイヤービードなどと呼びます。

・『たためるタイヤ』=しなやかで軽いケブラー(繊維)が入っています。ゲブラービードなどと呼びます。

 

ワイヤービードの方がお安いのですが、やはり重くて固いので性能は下になります。

4000円前後くらいからケブラービード『たためるタイヤ』になります。

 

最初のロードバイクについているのは大体が『たためないタイヤ』です。

ちなみに『たためないタイヤ』を無理にたたもうとすると、中のワイヤーがボキッと折れてしまい使えなくなってしまいます。

 

カスタム最初の第一歩は脱ワイヤービードですね。

 

それでも、新車のタイヤを最初から交換するのもちょっぴりもったいない気もしますので、

数か月使って、慣れた頃に『たためるタイヤ』に進化させると良いと思います。

 

すでに『たためるタイヤ』の人は、ワンランク上げてみると走りの違いを体感できるかもしれません。

タイヤは消耗品ですが、ワンランク上げても数千円の差なので、比較的手軽に楽しめるカスタムの一つです。

ぜひ、タイヤ交換の際にはこれまでより一つ上を試してみて下さい。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。