文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ディスクブレーキ?リムブレーキ?初心者の一台目は?

2019.10.08 Tue

TOPICS

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

秋ですね。

10月は宇都宮のジャパンカップ、埼玉のクリテリウムと世界のトッププロのレースを見るチャンス満載ですね。

 

本日は初心者の方からよく聞かれるディスクブレーキ、リムブレーキのお話をしてみましょう。

初心者に限らず、ベテランの方でもディスクブレーキどうしようかな、と悩んでる方は多いですからね。

 

いきなり結論ですが、これからロードバイクを始めるという方にはディスクブレーキがオススメです。

 

なぜかと言いますと、音楽プレイヤーなんかと同じで、古いものは手に入りにくくなっていくからです。

音楽プレイヤーの場合、レコード→カセットテープ→CD→MD→iPod→iPhoneと時代が変わって行きました。

今、新品でCDウォークマンを買うのは難しいですよね。

MDに至っては中古で見付けるのも難しそうです。

iPodでさえも、最近は見かけません。

意外とレコードは今でも中古レコード屋さんがあったりするのですが。

 

自転車も同じようなことが言えます。

時代が変わると新品部品を探すのが難しくなっていきます。

例えば9速用のDuraAceチェーン。

新品を探すのは至難の業です。

 

リムブレーキがいずれ絶滅するのか、という話になると、

これ、なかなか難しい話でもあります。

 

リムブレーキは軽くて、お値段もお手頃という大きなメリットが御座います。

もちろん、ブレーキ力としてはディスクブレーキには負けてしまうのですが。

 

昔からロードバイクに乗っている人の場合、

ブレーキ力が弱いと言ってもすでに慣れているので、

安くて軽いというメリットの方が嬉しいという人もいます。

 

でも、プロが使うグレードの車体、例えばTREKならMadone SLRやEmonda SLR、Domane SLRは、

もうリムブレーキのラインナップは無くなってしまいました。

ディスクブレーキしかありません。

CannondaleもSuperSix Hi-mod、SystemSix Hi-modについてはディスクブレーキのみになりましたね。

もちろん、リムブレーキを作っているメーカーもありますが、

2020年は多くのメーカーがディスクブレーキへ移行していきそうです。

特にプロの選手はディスクブレーキが増えましたね。

 

軽くて安いというのも大事なことですが。

やはりブレーキがしっかり効いて安全って大事ですからね。

 

先日の赤城ヒルクライムでも、ディスクブレーキで速い選手がチラホラいましたね。

「ディスクは重い!」

という人もいますが、実際、赤城をディスクブレーキでガンガン登って行く人を見ると、

「ディスクって本当に重いの?」

って思ってしまいますよね。

 

重量面のメリットデメリットというのも大事ではありますが、

やはり時代の流れがディスクになっていくと、ディスクブレーキの方が後の修理部品なども有利になっていくでしょう。

 


 

そんなわけで、今から一台目を買うなら素直にディスクがオススメです。

予算の兼ね合いを考えるとリムブレーキもアリです。

それでも、長い目で見るとやっぱりディスクが良いですね。

 

ディスクブレーキ、リムブレーキどちらも試乗車を用意していますので、

ぜひ乗ってみて違いを体感してください。

 

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。