文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

チェーンで赤城ヒルクライム対策

2019.09.05 Thu

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

今週末の走行会は9/8(日)中級走行会です。

7:30にお店の前に集合です。

 

赤城ヒルクライムまでもう少しになりまして、

なんとか楽に走るカスタム、整備についての質問も増えて参りました。

赤城ヒルクライム応援SALEのデュラC24もあっという間に完売となりました。ありがとうございます。

 

赤城ヒルクライム対策として、今回はチェーンの話を。

 

チェーンは一番関節部分が多い駆動部品

 

ロードバイクにおいてチェーンという部品は、一番関節が多い部品になります。

一本のチェーンに100以上のコマがつながっているわけですからね。

このコマ全てにゴミが詰まっていたり、

削れてスカスカになっていたりすると、

まさにチリも100以上積もると、山のような抵抗になるわけです。

これをきっちり掃除してやる、或いは新品のチェーンに変えるって非常に効果があるわけです。

 

・ホイールのベアリングだったり、BBのベアリングだったりをセラミックベアリングにしてみたり、

・メーカー純正じゃない非接触ベアリングにしてみたり、

・プーリーを巨大化してビッグプーリーにしてみたり、

・えらく高価な高級チェーンオイルを使ってみたり、

・セラミックスピードのUFOチェーンを投入してみたり、

アレコレとヒルクライムのためにいろんなカスタムが世間では横行していますが、

・チェーンを掃除して、抵抗を減らす、

・あるいは新品のチェーンに変える

っていう基本的な整備が一番効果はあります。

 

もちろん、ビッグプーリーなどが無意味というわけではなく、

チェーンをきちんとした状態でプラスαとしてやるカスタムということです。

優先順位の問題です。

 

チェーンをお掃除する上で大事なのが、コマの内側までしっかりお掃除するということです。

やり方を知っていればさほど難しいことでもないのですが、

やり方を知らないと大変です。

 

私のオススメはワコーズの液体ディグリーザーをしっかり使いこなせるようにすることですね。

スプレータイプのチェーンクリーナーでも良いですが、

液体ディグリーザーの方が中まで浸透させやすいですね。

 

詳しい使い方については店頭でスタッフにお尋ねください。

実際に一緒にお掃除実習をしたい方は土曜日の10:00からやっているメンテナンス講習会へおいで下さい。

人数に限りがありますので、予約制となっています。

お気軽にお問合せ下さい。

 

Wako’sチェーンお掃除講習会の復習。

ワコーズのチェーンお掃除講習会の動画を見ると、

チェーンをピカピカにするコツが少し分かりやすいかと思います。

 

店頭にはワコーズさんのクリーニングの方法のチラシも御座います。

部数に限りがありますが、結構、分かりやすい、良いチラシです。

 

ワコーズ、ほんの少し高級ではありますが、全てワコーズで組み合わせると、

・使いやすくて楽ですし、

・時間的にも早くなりますし、

・もちろん綺麗になりますし、

走りが軽くなりますね。

 

最初、高く感じるかもしれませんが、

一式揃えれば、結構な期間使えますので、ぜひトライしてみてください。

 


 

チェーンはお掃除で解決する人もいますが、半年以上使っている場合は、それなりに削れてもいます。

その場合はチェーンごと新品に交換です。

交換後はチェーンが馴染んでくれるまで少し乗った方が良いです。

レース直前での交換は良くないですね。

 

「春にチェーン交換したので、まだやりません」

という方も中にはいますが。

 

ヒルクライムレースで使う場合のロードバイクは、『競技で使うためのスポーツ用品』です。

通勤、通学に使う『チャリ』とは違います。

スポーツ用品において、消耗品の交換、整備は非常に大事です。

 

乗るキョリ、頻度、乗り方にもよりますが、

レース前にはチェーンを新しくする、或いはしっかりと洗浄する。

これは非常に大事です。

 


 

そうは言っても、ビッグプーリーなんかにする方が見た目が派手になるので、

カスタムとしては嬉しいっていうのも事実です。

ニッチでマニアックなカスタムって、何だかウキウキしますよね。

デュラエースを付けて、そこそこのメーカーのカーボンホイール付けて、定期的に整備していれば、ロードバイクって速いっていうのは当たり前なんですけど、

速くなるかすら分からない怪しい謎のカスタム。

男心をくすぐるんですよね。

 

そうです、ロードバイクって趣味の乗り物ですから、自己満足って大事です。

 

楽に走れるようにしたいか、

自己満足を上げたいか、

どっちもしたいか、

カスタム、整備で大事なポイントって「目的を明確にする」っていうことですね。

限られた予算の中で何を優先するかって大事です。

 

赤城ヒルクライムまでは赤城ヒルクライム対策シリーズ書いていこうかなと思います。

そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。