文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

クロモリってどうなんですか?

2018.09.01 Sat

こんにちは、高崎店ふくだです。

明日、9/2(日)の初心者走行会は雨予報ですので、中止とさせて頂きます。

 

はい、先日、お客様から、

「クロモリってどうなんですか? 重いんですか?」

というご質問を頂きました。

昔から自転車屋さんでよく聞かれる質問の一つですね。

 

そんなわけで、今日はクロモリのお話をしてみましょう。

TREK、Cannondaleのアルミ、カーボンのイメージが強いPOWER-KIDSですが。

クロモリのロードバイクも販売しています。

 

店頭には飾っていませんが、クロモリも販売しています。

ブリジストンアンカーのネオコットシリーズ、De Rosaのネオプリマート、そしてチネリのスーパーコルサも取り扱っています。

 

 

上の写真はブリジストンのネオコット、RNC7ですね。

パイプの端っこが太くなるような独特の形、世界でもブリジストンだけの技術なんです。

105完成車で26万円+税。

そう、クロモリってある程度良いものになると、実はアルミやリーズナブルなカーボンよりも高級なんです。

 

メーカーHPはこちら

 


 

「クロモリって重くて遅いんですか?」

ということをよく聞かれますが、重量は重いですね。

一般的にアルミ、カーボンには勝てません。

 

ただ、遅いかと言うと、一口には語れないところもあります。

ヒルクライムレースでは不利ですね。

持っている力の全力を出して、一秒でも速くゴールしようっていう走り方だと、

軽くて固いアルミやカーボンが強いです。

 

ただ、実際に使う場合、レース以外ではそこまでの全力で踏んで速く走るっていうのは少ないという人も多いでしょう。

じんわりと速度を上げていくような乗り方の場合には、クロモリが特別不利というわけでもなかったりします。

 

De Rosa(デ・ローザ)のネオプリマート。

フレームで¥289,000+税。

フレーム以外の部品、ホイールやパーツもプラスで買うことになるので、

写真のように完成車の形にすると優に50万円を越えるので、本当の高級車ですね。

ハンドメイドinイタリアですね。

 

メーカーHPはこちら

 


 

「重いけど乗り味は良いんでしょ?」

という質問も多いです。

この辺は好みじゃないでしょうか。

確かに、カーボン、アルミとは違う独特の乗り味です。

さらにクロモリと一口に言っても固いものとしなやかなもの、

安いものですと単に重いだけのものなど、実に千差万別です。

 

一気に加速したり、坂を大きなパワーで、ケイデンスを上げて走るというなら、やはり今の最先端のカーボンが有利です。

しなやかさ、快適性に関しても、カーボンは繊維の方向や積層のさせ方などで細かく調整がしやすいので、

快適性を狙って作れば快適なフレームも作れます。

 

ただ、クロモリと同じような乗り味っていうのは作れないです。

クロモリの独特の乗り味が好きという人は少なからずいます。

だからと言って、クロモリの方が乗り心地が良いというわけではなく、

あくまで個人の好みです。

 

どの程度の速度で、どの程度の距離を走るかなど、人によって自転車って使い方が随分違いますから。

チネリ スーパーコルサ

フレームで29万円 +税。

 

チネリ、デローザ、コルナゴのクロモリはイタリア御三家とかって言いますね。

自転車乗りとしては、憧れのフレームです。

フレームだけで税込30万円越えちゃいますからね。

 


 

「レースで速くないのに、どうしてクロモリに乗る人がいるの?」

という質問もありますね。

 

これに関しては、自転車の歴史に敬意を払いたいというのが答えになるんじゃないでしょうか。

 

今でこそカーボン全盛の時代ですが、クロモリは長い間ロードバイクの歴史を担ってきました。

そういう歴史に敬意を払うという意味で、イタリア御三家のメーカーは憧れのメーカーなんですね。

 

そういう意味ではちょっと玄人向きというところもありますね。

もちろん、難しいことは考えず、初めての一台でもクロモリのルックスが好きだからっていうのも良いですね。

クロモリの場合、値段=性能ではないところが少々難しいところですね。

 

はい、そんな感じの高崎店でした。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。