文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

クロスバイクと一緒に買うものって?

2018.10.26 Fri

こんにちは、高崎店ふくだです。

 

秋になりまして、クロスバイクを始めるお客さんが増えました。

通勤や通学、休日の運動など目的は様々ですね。

 

当店の人気No.1はTREK FX3Disc。

シマノの油圧ディスクブレーキなので安心、

カーボンフォークなので軽い、

クロスバイクの優等生というべき車種ですね。

 

これからクロスバイクを始めるお客さんからよく頂くのが、

「クロスバイク本体以外に何を買えばいいの?」

という質問です。

 

必要なアイテムとだいたいの予算をご紹介しましょう。

 

1.ライト(前3000円~13000円、後1900円~5000円程度)

まずはライトですね。

無灯火運転は違法ですし、何より事故は怖いですね。

ライトを付けるという事自体はママチャリでも同じですね。

 

ママチャリとの違いは、ママチャリよりも速度が出るので、

・路面が見えないと危ない→明るいライトの方が安全です。

・車道のはしを走ることもある→追突されないよう後ろのライトを付けたほうが安心です。

 

明るいライトはお値段も少々高いですが、やはり安心です。初心者の方、ベテランの方問わず、ある程度明るい方がおすすめです。

 

※今ならFX3 Disc購入の方には秋の通勤通学キャンペーンで、7900円のとっても明るいライトをプレゼントしています!!

 

2.空気入れ(ポンプ) (4000円~1万円程度)

 

「スポーツ系の自転車ってパンクしないの?」

という質問も多いですが、ポイントはきちんと空気を入れているかどうかです。

クロスバイクの空気圧はママチャリの倍以上。

タイヤに書かれた推奨値まで入れていれば、そんなにパンクってしません。

 

クロスバイクのタイヤは、ママチャリより高価で耐パンク性もしっかりしているものを使われている場合が多いので、

空気さえきちんと管理していれば、むしろパンクはしにくいんですね。

 

ポンプは安すぎるものだと空気が入れにくかったり、

すぐに壊れてちゃんと空気圧のメーターが動かなくなったりすることも。

 

高いものはしっかりしているので、楽に確実に空気が入れやすいです。

女性など腕力がないという人はちょっと高いのを買っておくと楽ですね。

お店で一回試させてもらってから選ぶと間違いないです。

 

3.カギ(2000円~3000円程度)

 

「クロスバイクって盗まれるのが心配」

という人も多いでしょう。

はい、普通のママチャリよりも高価ですから、カギはしっかりしましょう。

 

ポイントは、

盗みにくそうな自転車だな

と思わせること。

 

頑丈なカギは防犯性能は高いですが、持ち運びが大変です。

細いカギでも2本以上していると、盗難の確率は下がります。

目立つ色のカギの方が、カギをしているのが分かりやすく、防犯になりやすいです。

 

4.ヘルメット(7000円~)

 

どんなに注意をしていても事故に遭う可能性はあります。

特に頭部は当たりどころが悪いと命に関わってしまいます。

「見た目がかっこ悪い!」

と言われる方もいますが、やっぱり命大事です。

 

値段は高いものでも安いものでも、最低限の安全性は確保されています。

違いはかぶり心地とシルエットと通気性

安いものはあご紐がゴワゴワしていたり、シルエットがキノコっぽくなりやすいですね。

 

5.キックスタンド(2000~4000円程度)

 

買っても買わなくても問題ないですが、

買う人が多いですね。

 

ママチャリなんかではスタンド、駐輪する時に止める時の足って最初から付いていますが、

クロスバイクでは最初は付いていません

別に付けなくても、壁に立てかければ問題ないのですが、

やはりスーパーだとか職場の駐輪場だとか、

スタンドがあると便利な場面は多いです。

 

車種ごとに適合するスタンドの種類が違うので、

自転車を買う時に一緒にお店の人に選んでもらうと安心です。

 

※FX3 Disc購入の方には秋の通勤通学キャンペーンでプレゼントしています。

 

その他あると便利なもの

とりあえずは、ライト、カギ、スタンド、ヘルメット、空気入れがあれば、

とりあえずは問題ありません。

 

あとはあると便利なものとしては、

・速度計

距離や速度が出るとやる気が出ます。5000円くらいからあります。ハイテクなものだと、GPSが付いていてカーナビみたいに地図が出るものも。

・泥除け

雨上がりの日の通勤通学では、水がはねて背中にドロが散ることも。クロスバイクにも取り付け可能な泥除けを付けておくと、そういう心配がないですね。2000円くらいからあります。

・パンク修理セット

クロスバイクのパンク修理は練習すれば誰でもできるようになります。パンク修理ができるようになると、遠出するのも安心です。

・ボトルとボトルホルダー

1時間以上のサイクリングとなると喉も乾きます。

信号待ちなどのちょっとした時間ですぐに水が飲めるので便利です。

 

専用ウェアは自転車をこぐときに動きやすく便利なので、

だんだん慣れて来て、遠くまでいくことも増えたら買ってみるのも良いと思います。

もちろん、最初に形から入るという人は、最初からウェアまで用意するのも良いですね。

 

車体本体も、アクセサリーも価格はピンからキリまであります。

ご予算を言って頂ければ、予算に合うアイテムをご案内します。

高すぎるのも困りますし、安すぎるのもやっぱり心配ですからね。

 

お気軽に何でもご相談下さい。

みなさまのご来店お待ちしています。


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。