文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

「チャレンジライド in 軽井沢」女子コースレポート!

2015.10.04 Sun

みなさん、こんにちは!高崎店篠崎です。

「チャレンジライド in 軽井沢」女子コースのレポートです。

http://yahoo.jp/l1ZKJ9

 

横川駅から峠の湯

峠の湯の近くに横川駅があるので、輪行で横川駅へ。

当日は「峠の湯」に集合の予定です。峠の湯には車を駐車できます。

横川駅 輪行

まず横川駅から道なりに走って女子コースのスタート地点「峠の湯」を目指します。

横川駅から。

横川駅から反り立つ山が見えました。

駅を出るとすぐ緩い登りが始まります。

途中の分岐点は碓氷バイパスではなく碓氷峠のほうへ。

横川駅~峠の湯

後は道路標識通りに道なりに走れば大丈夫です。

 

峠の湯~碓氷峠頂上

峠の湯に到着。広い駐車場があります。

横川 峠の湯

 

峠の湯 駐車場

自動販売機もトイレもあります。

峠の湯 トイレ

峠の湯を出るとすぐ碓氷峠の登りが始まります。

碓氷峠は12kmくらいの登りで、カーブの数は全部で184個。

登りだけでなくアップダウンがあるので、雰囲気も含めて榛名山に似ているような気がします。

ただ榛名神社を過ぎた後のような斜度はありません。

序盤のカーブ。

後半のカーブ。

後半のカーブ。

この日は風があまりなく、木々の間ということもあって碓氷峠は無風でした。

カーブごとに看板が立っているので、現在地の把握に役立てましょう。

碓氷峠のカーブの数

途中でこんな光景を見ることが出来ます。

登った人だけが見られるご褒美ですね!
碓氷湖

碓氷湖

201510010938

碓氷峠

めがね橋。手前にいる人との対比で大きさがわかります。

201510010932

休憩にピッタリの場所が途中にあります。トイレも自販機もあります。

まだ9月だったからか、飲み物は全部コールドでした。

碓氷峠頂上に到着。

201510011022

 

碓氷峠~見晴台

碓氷峠を過ぎると、18km地点の「中部小入口」まで平坦。

18号~「鳥井原」までは交通量が多いので一列になって左側を走ることを意識してください。

この日は午後から雨予報だったので少しずつ雲が出始めました。

201510011126

中部小から発地の石仏群まではずっと下りです。

中部小入口で左折すると道幅が少し狭くなって、ローソンがある交差点までは交通量もあります。

自動車と道を譲り合いながら下りましょう。

発地の石仏群で左折すると25.6km地点までアップダウンのある道になります。

 

201510011137

NCM_1324

NCM_1329

ゴルフ場で左折してしばらく走ると景色が綺麗な町並みに変わります。

NCM_1332

25.6km地点で左折してから31km地点までは緩い下りと平坦が混じった道です。 

この写真の後、もう少し走ると右手に軽井沢駅南口前のショッピングモールがあります。

 

見晴台~横川駅

18号に出たら右折して碓氷峠の方へ。 碓氷峠手前で左折して見晴台の峠へ入ります。

ちなみに女子コースの中で、登りが長く続く区間は「碓氷峠」とこの「見晴台」までの坂のみです。

この坂も榛名神社を過ぎた後のような斜度が続くわけではありません。

32km~38kmまでの登りの路面は碓氷峠よりは荒れているので、よく見て走りましょう。

車も時々走りますが、よける隙間は十分あります。

逆に碓氷峠の路面のほうが市街地の車道と同じくらい整っています。

見晴台に到着しました!

この日は見晴台へ登り始める前に雨が降り始めていたので、連なる山から煙突の煙のようにモクモク雲が立ち上っています。

 

見晴台から。

 

 

ちなみに頂上にはトイレと自販機があります。

NCM_1335

下山すると軽井沢駅前商店街に入ります。 いろんなお店があるので歩いてみると楽しいかもしれません。

商店街にもトイレがあります。

この後は碓氷峠を下って峠の湯に行けばゴールです!

碓氷峠から峠の湯までは下りとわずかな平坦しかありません。

NCM_1347

天候の変化に対応できるように、ウインドブレーカーはあったほうが良いと思います。そして補給食。

雨に降られたずぶ濡れのジャージで、11月に碓氷峠を下ったら凍えると思います。

体感気温は人によって違うので、自分に合った寒くない服装をお願いします。

当日は「ろぐ亭」にてお昼を食べるので補給食は必要ないかもしれませんが、

手軽に口に入れられる物があればお腹が空いたときに安心です。

レースや大会ではないので、食べなれたお菓子を少しポケットに入れておきましょう。

 

 

「チャレンジライド in 軽井沢」では当店スタッフが運転するサポートカーが出ますので、走れなくなった時は遠慮せずにサポートカーに乗ってください。

自転車と荷物も預けることができます。

脚力ごとに5~6人のグループに分けて無理なく完走できるペースにしたいと思っています。

もし集団から遅れても途中に置いていくようなことは決してしません。

ご不明な点・不安なことはお気軽にお電話または店頭にてスタッフにお尋ねください。

エントリーは11月1日(日)の1週間前、10月25日(日)夜7時まで承ります。

お電話または店頭にて。高崎店TEL:027-387-0098 

初心者からベテランまで、みなさんのエントリーをお待ちしております!(*‘ω‘ *)/

イベント詳細はこちら→http://power-kids.co.jp/takasaki/?p=8605

_J6A4581_mr


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。