文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

サドルについて、お話しします。

2016.03.15 Tue

みなさん、こんにちは、つかさです。

晴れてますが、風が強いです。そして、週末はまた天気が崩れる予報。

さくらマラソンは何とか雨が降らないといいですね。

 

話は、自転車に戻ります。

スポーツ自転車に乗ると、お尻の痛みに悩まされること、ありませんか?

パッド入りのタイツやインナーパンツを履いても痛い場合が・・・。

乗り慣れないうちは、重心が上手く取れずアンバランスになり、痛みが出るということも

あるのですが、それでもやはり我慢出来ないほど痛い。

 

実は、サドルとの相性が悪いのかも知れません。

 

DSCN1632

 

相性の良いサドルに変えれば、今まであった痛みが全くなくなる場合もあるのです!

サドルは色々なメーカーが、様々な考え方で研究開発をしています。

当店にも3社のサドルを展示販売していますので、ご紹介させて頂きます。

 

DSCN1633

 

先ずは、フィジーク。イタリアのメーカーです。

スパインコンセプトという、身体の柔軟性を基準にしたサドルを作っています。

 

DSCN1634

 

硬い・普通・柔らかいの三つの段階で選びます。

また、同じモデルでも溝アリと溝ナシの二つにわかれています。

 

そして、次のメーカーです。

 

DSCN1638

 

同じくイタリアのサドルメーカー、サンマルコ。

こちらは5つのステップで、サドルを選び出すようになっています。

・年齢

・痛みの強さ

・骨格

・ハンドルとサドルの落差

・ライディングスタイル

これらを確認していくと、お勧めのモデルが決まるようになっています。

 

最後にこちらのメーカー。

 

DSCN1637

 

TREK傘下のパーツメーカー、BONTRAGER。

様々な部品をTREKと共に開発していますが、サドルも抜かりなく研究開発を進めています。

 

DSCN1639

 

BONTRAGERは坐骨の幅と、乗車姿勢を基準にサドルを選出します。

先ずは、写真のサドルサイザーに座って、自身の坐骨の幅を計ってみます。

 

DSCN1641

 

三色のしるしが見えますが、中心にある色が自分のサイズになります。

ボクの場合は黄色、真ん中のサイズ、ということです。

 

DSCN1642

 

このように同じモデルでも三つの幅が設定されています。

 

あとは、前傾姿勢が、深いものから浅いもの、5段階の中から選びます。

例えば、上の写真のモデルですと、前傾姿勢2、深めの姿勢用のモデルです。

 

 

こうして、各社色々なアプローチがあるのですが、最終的にはご自分のお尻との相性です。

使ってみなければ分からない場合が殆どですので、当店ではレンタルサドルを用意しています。

 

1週間:2000円

その後当店でサドルをご成約頂いた場合、2000円はキャッシュバック致します。

対象:フィジーク、サンマルコ

 

ボントレガーの場合は

 

DSCN1636

 

30日満足保証という制度があります。

身体に合わなかった場合、交換や返品が出来ます。

一か月もあれば、十分に試して頂けると思います。

 

サドルでお悩みの方、是非店頭でお気軽にご相談ください。お待ちしております。

 

 

 

——–ここからはおしらせ———-

 

・ポジションやペダリングのお悩み解決します。

バイクフィッティングとペダリングアナライザー。詳細はこちらの記事へ。

 

そして・・・。

この度パワーキッズ熊谷店ではLINE@のアカウントを取得しました。

色々な情報をおしらせしていきたいと思いますので、是非お友達登録をお願いします。

 

友だち追加数

 

 


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。