文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

今日は赤城神社走行会でした。

2019.02.24 Sun

TOPICS

皆さんこんにちは。

Power-kids伊勢崎店です。

 

今日はやっと【赤城神社走行会】が出来ました。

(↑のリンク先にざっくりとコース紹介があります。)

寒さ、風共に弱く走行会日和でした。

次回もご参加をお待ちしております。

 

 

さて、

これから今日みたいな走りやすい日が多くなりますし、

ハルヒルの練習をそろそろなんて方も増えてくるかと思います。

 

が、

 

その前に!

ちゃんとチェーンを「キレイに」していますか?

 

この時期は砂利やゴミが風に乗って付着しやすいので、

そんなに距離を乗っていなくても汚れやすいです。

ジャリジャリ音が鳴る程になっていると、

変速が悪くなるだけじゃなく、寿命も短くなってしまいます。

オイルを差すだけでは汚れたままなので、

チェーンの掃除も重要になってきます。

(まだ3回しか乗っていないのに既にゴミが。。。)

 


~どんなクリーナーがオススメなの?~

 

ただクリーナーと言っても色んな種類があります。

(昔は灯油を使っていたらしいですが、科学は進歩しています?)。

当店で人気のチェーンクリーナーはこちらです。

 

WAKO’S CHAIN CLEANER ¥1,620(税込み)

自転車、自動車、工場系と幅広い用途のケミカルで

お馴染みWAKO’S(ワコーズ)のチェーンクリーナーです。

よくお値段が・・・なんて言われますが、性能は疑う余地無しです!

 

折りたたみノズルが付いていますのでチェーンを狙いやすく、飛び散りも少なく済みます。

スマートな見た目に、ノズル(ストロー)を無くす心配もありません。

(取り付け式ノズルを無くしやすいのは私だけではないと信じています。)

終わったら水で流しても、拭き取っても、手軽に処理出来るのも人気の秘訣です。

 

同社から出ているストロングジャンボ(パーツクリーナー)でも良いのですが、

パーツクリーナーは揮発性が高い=すぐ乾いてしまうので

油汚れをサッと拭いて掃除したいときはパーツクリーナー

油汚れをしっかり汚れを掃除したいときはチェーンクリーナーがオススメです。

使い分けが重要ですね。

(左:チェーンクリーナー 右:パーツクリーナー)

 


~使い方も簡単です~

 

まずはチェーンにスプレーしたら、付属のブラシで軽くこすります。

(左:付属のブラシ 右:歯ブラシでも代用出来ます)

 

歯磨きみたいに「ゴシゴシ」と強くこすらずに、

中のリングを「回す」イメージで軽くこするだけで大丈夫です。

それだけで中の油汚れが掻き出されます。

(左:このリングを回すイメージです。 右:ぐるっとチェーンを一周します。)

 

汚れは水で洗い流しても、拭き取ってもOKです。

乾いたらチェーンオイルを差して完成です。

(よく質問を頂きますが5-56はNGです。)

 

チェーンだけでなく愛車全体をキレイにしておけば、

見た目だけでなく車体の性能もしっかり発揮されます。

 

「日頃の手入れは何をすれば良いの?」

「どうすれば簡単に?、どこを洗車すればいいの?」

 

気になることがありましたら、

毎月バイク洗浄講座(要予約制)もやっていますので、

お気軽にスタッフまでお声がけください♪


WHY POWER KIDS

ALL YOU NEED IS BIKE.
「自転車と共にドキドキの人生を」

自転車には、その人の価値観を大きく変えるほどの力があります。
あなた史上最高のスポーツバイクライフを。
POWER KIDSは商品だけでなく、「ドキドキの人生」をご提供致します。

  • 「最高のご満足」を提供します。

    商品の先にある素晴らしい経験をご提供するために、スタッフ一人ひとりが尽力しています。
    試乗プログラムなど、実際に十分試してからご購入いただけるサービスもご用意しています。
    豊富な知識と経験を持つわたしたちに、何でもご相談ください。

  • 「120%チューニング™」にこだわります。

    POWER KIDSが販売する自転車は、ある意味、最初からフルカスタマイズと言っても過言ではありません。
    7割方組んだ状態の自転車を全て分解し、設計者の意図を汲んだ調整を行なって、また一から組み上げます。
    コストはかかりますが、これが本来のあるべき姿と考えます。

  • 「自転車の喜び」を共有します。

    様々な楽しみ方と喜びがスポーツ自転車には尽きることなくあります。
    わたしたちはその喜びをお客様と共有するため、各店舗で様々なイベントを開催しています。
    ぜひわたしたちと共に、スポーツ自転車を楽しみましょう。

  • 「アフターケア」は万全です。

    POWER KIDSは「売るだけ」ではありません。
    各種点検や、メンテナンスメニュー、様々なサービスをご用意し、お客様のサイクルライフを生涯支えていきます。
    トラブルなども、安心してわたしたちにお任せ下さい。 快適・安全なサイクルライフをご提供します。

  • サポートも充実しています。

    POWER KIDSでは「完成車・フレームセット」をご購入のお客様を対象に、ご納車時の各種レクチャーや、永続的な工賃割引など、各種サポート体制をご用意しております。
    スポーツ自転車をこれから始めるお客様も安心してサイクルライフをお楽しみただけるよう、全力でサポートいたします。